丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

学用品の収納棚❗️その2~DIY

こんにちは(о´∀`о)

 

先週に続き、今週末も学用品収納棚の製作です❗️

 

先週は棚を差し込む溝を掘りましたが、よく見ると、ガタガタしているのがわかります😅
f:id:okanouenokumasan:20200413012254j:image

 

そこで、棒ヤスリで側面を削って形を整え、溝全体にスポンジヤスリをかけてみました😄

すると、溝が滑らかに仕上がりました✨
f:id:okanouenokumasan:20200413012317j:image

 

次に、側面の板ですが、幅12㎝の板を3枚並べます(^^)

当初は、棚受け用の木材で板を固定する予定でしたが、棚を差し込む溝を掘ったので、棚受け用の木材が不要になってしまいましたf(^_^;)

そこで、急遽、ダボを打って板と板をくっつけることにしました😄

まず、側面の適当な場所にダボ用の穴を開けます(^^)
f:id:okanouenokumasan:20200413012358j:image

 

穴は電動ドリルで開けますが、ドリルにマスキングテープを巻きました❗️

テープのところまで穴を開けると、ちょうどいい深さになります😄

f:id:okanouenokumasan:20200413012424j:image

 

ダボに接着剤を塗って、穴に差し込みます
f:id:okanouenokumasan:20200413012509j:image

 

3枚くっつけて、側面の板が完成です🎵
f:id:okanouenokumasan:20200413012539j:image

 

次に、棚の取り付けです

溝にはめ込んで、ビス打ちするんですが、

 

外からビス頭が見えないようにしたい❗️

と、またしても余計なことを考えてしまいました(´-ω-`)

ドリルで1㎝ほどの穴を開け、その穴にビスを打ちますf(^_^;)

f:id:okanouenokumasan:20200413012613j:image

そのあと、丸棒を刺してノコギリで切って仕上げるのですが、これは最後にやることにしますf(^_^;)

 

2段目と4段目の棚を差し込んで、ビスで仮止めしてから立ててみました(^^)

なかなかいい感じです🎵
f:id:okanouenokumasan:20200413012637j:image

 

残りの棚も入れて、ほぼ完成です(≧∇≦)
f:id:okanouenokumasan:20200413012652j:image

 

最後に、背面に壁材の羽目板を打ち付けて完成なのですが、カットしたサイズが2ミリほど長くて嵌まらずΣ(゜Д゜)

ヤスリで地道に削りました(´Д`|||)
f:id:okanouenokumasan:20200413012705j:image

 

背面の板のサイズ合わせが終わったところで、タイムアップです( ̄▽ ̄;)

 

あともうちょっとなんだけどな~(´Д`|||)