丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

学用品の収納棚❗️~DIY

こんにちは(о´∀`о)

 

だいぶ間が開いてしまいましたが、現在、長男の学用品の収納棚を作成中です(^^)

 

3月23日のブログで、材料のサイズカットをしたところまでは書きましたf(^_^;)

 

下の写真は、棚板として使う木材です(^^)

本来は、床材として使用する羽目板ですが、いっぱい余っているという大人の事情により、こいつが選ばれました(笑)f:id:okanouenokumasan:20200407195008j:image

左のは加工をしていないものですが、凹凸があるので、棚の前面と奥にあたる部分の凹凸を丸ノコでカットしました(^^)

真ん中のが奥に、右のが前面になります😄

そして、切り口はサンダーで整えました❗️

 

まず、棚板を組み立てます❗️

ゴムハンマーで叩いてはめ込めますが、直接叩くとキズ付いたり割れたりするので、当て木をして叩きます( ̄ー ̄)
f:id:okanouenokumasan:20200407195045j:image

 

棚受け部分ですが、ちょっと閃きました💡

溝を掘って棚をはめ込んだら、

カッコよくなるかも🎵

ド素人のくせに、相変わらず自分でハードルを上げます(笑)

 

溝を掘る部分に線を引き、掘るときに割れないように、線に沿ってノミを打ちます(保険でやりましたが、これはやっておいて良かったです😄)

f:id:okanouenokumasan:20200407195100j:image

 

どうやって溝を掘るか悩みましたが、トリマーという電動工具を使ってみることにしましたf(^_^;)

ストレートビットで、深さ5ミリほどの溝を掘ります❗️

初めて使う工具なので、慣れるまでちょっと時間がかかりましたが、なんとか溝を掘ることに成功❗️

f:id:okanouenokumasan:20200407195114j:image

 

棚を4段にするので、4ヶ所に溝を掘りました🎵f:id:okanouenokumasan:20200407195141j:image

 

横から見ると、こんな感じです🎵
f:id:okanouenokumasan:20200407195153j:image

 

全部に溝を掘って、板を並べてみました🎵
f:id:okanouenokumasan:20200407195204j:image

 

写真は無いですが、途中、工具が暴れて、何ヵ所かキズを付けてしまいました(´Д`|||)

なので、目立たないように、後でサンダーかけときます(´-ω-`)

 

あとは、ヤスリで溝を調整して、組み立てたら完成になります(たぶん  笑 )

 

続きは翌週末に持ち越しですf(^_^;)

終わるかな?😅