丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪棚はフェンスまで完成しました❗️

こんにちは(о´∀`о)

ご無沙汰しております😅

 

ここ最近、雨が降ったり、用事があったりで、薪棚作りがなかなか進んでいませんでしたf(^_^;

 

ブログに書いてなかったですが、6月最初の週末に、建築時に余った板材をサイズカットしました(写真撮り忘れた💦)

 

板材は、屋根裏に張る板でしょうか?

実付き(上下に凹凸がある)で、幅120ミリ、厚さ12ミリ、長さは、

なんと、3.9m❗️

フェンス用に、全部で15枚使いました

 

凹凸を無くしたかったので、上下を丸ノコでカットして、最終的に、幅85ミリになりました

 

使った丸ノコは、またまたブラック&デッカー社で、他の電動工具やチェーンソーと同じバッテリーが使えます😁

今現在、バッテリーが6個あるので、今回は本体のみを購入しましたf(^_^;
f:id:okanouenokumasan:20190617134428j:image

 

 

さて、いきなり塗装まで飛びます(写真がないので  笑)

 

裏面を塗装して、5段ずつビス止めしたところから2週間ほど作業が中断していました😅

 

前日は1日中雨が降っていましたが、この日は朝から快晴です🌞🎵

 

早速、朝から塗装開始です❗️

子供たちにも手伝ってもらいました…

が、

次男は5秒で飽きて姿を消しました(-""-;)

まあ、3歳児には無理かな? 笑

 

長男は、一生懸命塗ってます🎵

流石は年長さん❗️

同じ幼稚園児でも、年長と年少では全然違いますね😁

背中が頼もしい❗️

f:id:okanouenokumasan:20190617131634j:image

一度塗りが終わって、二度塗り目に入ったところで、次男が参加してきました  笑

意外と上手です😄

もちろん、仕上げは私がやりますが、いろいろ経験させたくて、やらせてみてます(^o^)

親子でやれるのがDIYの醍醐味ですよね🎵

f:id:okanouenokumasan:20190617191254j:image

というわけで、フェンス部分が完成です❗️

なかなかいい感じに出来たと思います🎵

左側と真ん中にネットが張ってありますが、薪を搬入しやすいように、ここにドアを(勝手に  笑)作る予定ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

f:id:okanouenokumasan:20190617191319j:image

 

通気性を考えて、敢えて板と板の隙間を大きくあけました

隙間から中が丸見えですが、薪を積めば見えないので、全く問題無しです(  ̄▽ ̄)
f:id:okanouenokumasan:20190617191335j:image

 

ブルーシートの上の板は、薪棚の横に張ります

時間がなかったので、来週張り付ける予定です(笑)
f:id:okanouenokumasan:20190617191345j:image

 

 

あとは、波板の屋根を付けたら全て完成です❗️