丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

5月なのに真夏日❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

最近、あることに気付いてしまいました…

 

このブログ、ログハウスのネタがメインのはずなのに、

ここ数ヵ月、

 

全くログハウスネタ書いてない❗️( ̄□ ̄;)!!

 

薪ストーブや薪の調達、薪棚ネタばっかり…f(^_^;

 

まぁ、気にしないけどねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

 

というわけで、久々に我が家のログハウスについて書きますf(^_^;

 

ここ最近、まだ5月だというのに、連日30℃超えです💦

今年は、ログハウスに引っ越して、初めての夏を迎えます☀️

エアコンはあまり好きではないんですが、去年の猛暑を経験してしまうと、やっぱり必要かなと思い、4月に設置しました😁

 

設置したのは、

14畳用

これ1台のみです❗️(笑)

f:id:okanouenokumasan:20190531143850j:image

 

あとは、職場で捨てる予定だった扇風機2台を貰ったので、これで凌ぎますf(^_^;


f:id:okanouenokumasan:20190531144016j:image
f:id:okanouenokumasan:20190531144037j:image

 

でも、一応、考えがあります

エアコンは南側の2階バルコニードアの上に設置しましたが、正面が下り階段、横が吹き抜けとなっています

f:id:okanouenokumasan:20190531143908j:image

 

下降するという冷気の特性を考えると、2階から正面の階段を通って1階に冷気が溜まり、シーリングファンで撹拌すれば、最小限のエネルギーで効率よく家が冷やされるんじゃないかと…f(^_^;

 

実際にやってみないと分からないので、実験してみます(笑)

 

 

 

さて、よく「ログハウスは涼しい」と言われていますが、本当でしょうか?

先日の真夏日ですが、昼間は33℃位ありました。

試しに、エアコンを入れずに、窓という窓を全開にしてみました。

すると、心地よい風が吹き抜けて、全然暑くなく、むしろ涼しかったです( ̄□ ̄;)!!

そこで、室内の温度計を見てみたら、

なんと、

32℃❗️

えっ?

温度計、壊れてない??(笑)

 

温度計が壊れてないとすると、体感温度が5、6℃は違います❗️

 

信じるか信じないかは、あなた次第です❗️

(以前も同じこと書いたような…  笑)

 

さすがに真夏は無理だと思いますが、無理しない程度に、なるべくエアコンを入れないで

ログハウスが本当に涼しいのか、体験リポートしてみたいと思います(笑)