丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

煙突掃除しました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

ここのところ天気が良いので、日中は少し暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね😃

最近思うことは、ここ近年、季節が前倒しになってきてるような気がしています…

5月くらいはかなり暑いし、8月は中旬を過ぎると、涼しい日が多くて、残暑もあまり無いような気がします…

 

過去のブログを確認すると、我が家の薪ストーブ初日は、

 

一昨年…10月14日(-""-;)

去年…10月10日(゚ω゚;)

 

早すぎねぇ?( ̄□ ̄;)!!

ここ、東京だべさ(笑)

 

過去のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

のんびりしていると、すぐに薪ストーブシーズンが来てしまいます(笑)

なので、いつでも薪ストーブを焚けるように、今のうちから準備しておきます(^^)

 

我が家の薪ストーブは、次で4シーズン目に突入です(((*≧艸≦)ププッ

過去2年はストーブ屋さんに煙突掃除をやってもらいましたが、今回、初めてセルフで煙突掃除してみました🎵

 

過去の煙突掃除の様子はこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

まずは、物置場と化していたストーブ回りを片付けました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20210921140001j:image

 

だいぶ埃が被っていますf(^^;)
f:id:okanouenokumasan:20210921213109j:image

 

煙突掃除の前に、シーリングファンの掃除です❗️

見よ、この埃まみれ(゚ω゚;)

きったねー(-ω-;)
f:id:okanouenokumasan:20210921140034j:image

 

吹き抜けにあるので、長い掃除道具で埃を落とします
f:id:okanouenokumasan:20210921140112j:image

 

この埃のかたまり…

確か5月くらいに掃除したはずなのに…
f:id:okanouenokumasan:20210921140125j:image

 

キレイになりました✨
f:id:okanouenokumasan:20210921140140j:image

 

いよいよ煙突掃除です(^-^)/

シングル煙突の後ろのヒートシールドを外します
f:id:okanouenokumasan:20210921140206j:image

f:id:okanouenokumasan:20210921140218j:image

 

シングル煙突を外しました
f:id:okanouenokumasan:20210921140234j:image

 

ここからブラシを突っ込んで掃除をします(^^)
f:id:okanouenokumasan:20210921140249j:image

 

なぜゴルフクラブ

いえいえ、この中に煙突掃除グッズ(ロッドとブラシ)が入っています(笑)

使わなくなった練習用ゴルフバッグに、ピッタリ収まりました(≧∇≦)b

f:id:okanouenokumasan:20210921140306j:image

 

煤が落ちるので、煙突の下に袋を取り付けて、ブラシを突っ込んでいきます❗️

ロッドを継ぎ足しながら擦っていき、トップまで届いたら完了です
f:id:okanouenokumasan:20210921140322j:image

 

シングル煙突とヒートシールドをもとに戻して完成です❗️
f:id:okanouenokumasan:20210921140342j:image

 

これでいつでも薪ストーブライフを楽しめますΨ(`∀´)Ψケケケ
f:id:okanouenokumasan:20210921140354j:image

 

楽しみだなー✨