丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

デッキを再塗装しました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

 

とうとうやりました❗️

 

何を?(笑)

 

ずーっと、やりたかったデッキの塗装をやりました(^^)

 

何せ、3年前の年末にセルフで塗って、しかも、通常2回塗らなければならないところを、1回しか塗っていませんでした(゚ω゚;)

雨晒しなので、いくら防腐処理されている木材を使っていると言っても、手入れを怠っていると、すぐに痛んでしまいます( ´;゚;∀;゚;)

 

なかなか出来なかった理由として、コイツがあります(笑)↓
f:id:okanouenokumasan:20211025080716j:image

塗装するには、コイツを退かさなければなりません(;^_^A

 

長いもので6mあるので、どこに避難させるか悩みましたが、ギリギリ裏庭に置けました❗️

f:id:okanouenokumasan:20211025080733j:image

 

デッキブラシとモップで汚れを落として、塗装準備をします
f:id:okanouenokumasan:20211025080758j:image

 

近くで見ると、こんな感じですf(^^;)

薄く色は付いていますが、ほぼほぼ塗装が剥げています(-""-;)
f:id:okanouenokumasan:20211025080820j:image

 

どういう手順で塗るか考えましたが、1日では終わらないので、一気に全部は塗らず、2つに分けて塗ることにしました

洗濯物を干したりするので、まず、ログに近い方から完成させます(^^)

 

 

塗装を始める前に、ログ側をしっかり養生します
f:id:okanouenokumasan:20211025080906j:image

 

洗濯物を干す勝手口側を2回塗りしました

上が1回塗り、下が2回塗り後です

違い、分かりますかね?
f:id:okanouenokumasan:20211025081541j:image
f:id:okanouenokumasan:20211025081023j:image

 

こちらは掃き出し窓側です

薪棚や物を置くスペースまで塗りました

こちらも、上が1回塗り、下が2回塗り後です

こっちの写真の方が分かりやすいですかね?

色の濃さが全然違います🎵
f:id:okanouenokumasan:20211025081556j:image
f:id:okanouenokumasan:20211025081038j:image

 

右が塗装前、左が2回塗り後です(^^)

違いすぎる(゚ω゚;)
f:id:okanouenokumasan:20211025081054j:image

 

1日目の作業はここで終了(^o^)

 

残りの塗装は、1回目と2回目を2日に分けて塗りました

子供たちが、

『やりたい❗️やりたい❗️』

と、うるさいので、やらせる…いや、やってもらうことにしました(笑)

しかし、以前の悪夢が甦ります…

過去のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

しかし、やらせてみると、2人とも、格段に上手くなっています(゚ω゚;)

子供の成長を感じた瞬間でした( ´∀`)
f:id:okanouenokumasan:20211025081142j:imagef:id:okanouenokumasan:20211025081158j:image

 

もちろん、私が手直ししましたが、ベッタリと塗料が付くこともなく、キレイに仕上がりました✨
f:id:okanouenokumasan:20211025081243j:image

 

完成です❗️
f:id:okanouenokumasan:20211025081214j:imagef:id:okanouenokumasan:20211025081227j:image

 

これで安心です(笑)