丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

急に寒くなりました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

 

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

寒い❗️

 

日曜日から、急に寒くなってきましたね🎵

もともと、私は、寒いのが好きではなかったのですが、薪ストーブを使うようになってから、はやく寒くなることを懇願しています(笑)

 

まだストーブを焚くほどの気温ではないのですが、今年は初めてセルフで煙突掃除したので、煙が漏れないかチェックするため、試し焚きしました🔥

 

はい、

何だかんだ理由を付けて…

 

薪ストーブを焚きたいだけです(((*≧艸≦)ププッ

 

先日、掃除したので、炉内はキレイです✨
f:id:okanouenokumasan:20211019150735j:image

 

試し焚きなので、薪も少量です
f:id:okanouenokumasan:20211019150751j:image

 

例のごとく、着火剤を使わなくても簡単に火が着きます🔥
f:id:okanouenokumasan:20211019150802j:image

 

火が安定してきたら、少しだけ隙間を開けて、扉を閉めます
f:id:okanouenokumasan:20211019150813j:image

 

炉内に火が回ったので、完全に扉を閉めます
f:id:okanouenokumasan:20211019150823j:image

 

温度が上がってきたので、ダンパーを閉め、火の色が変わったことを確認
f:id:okanouenokumasan:20211019150832j:image

 

薪は1回だけ投入して、燃え尽きたら終了です(^^)
f:id:okanouenokumasan:20211019150842j:image

 

さすがに4年目ともなると、半年のブランクがあっても、スムーズにストーブを扱えますね(^^)

これで試し焚きは完了です…

が、それから毎日ストーブ焚いています(笑)