丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

続々と収穫❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

お久しぶりでございます(笑)

 

11月は、イベントがあったり、用事があったり、面倒だったり(おいっ!)と、なかなかブログの更新が出来ませんでしたf(^^;)

 

そんなわけで、とくに書くネタもないのですが、前回のブログから1ヶ月も間があいてしまったので、困ったときの家庭菜園ネタを書きます(笑)

 

 

現在、畑は秋冬野菜を育てていますが、今、第1段で種を蒔いた野菜の収穫時期迎えています🥬

 

写真は、白菜、大根、長ネギです✨

どうですか?

大きく育ちました🎵
f:id:okanouenokumasan:20211125081553j:image

白菜も、見事に結球しました❗️
f:id:okanouenokumasan:20211125081607j:image

中もシッカリと詰まっています(^o^)f:id:okanouenokumasan:20211125081618j:image

 

去年、庭の畑で白菜を栽培しましたが、結球しなくて失敗しました(-ε- )

その時に余った種を蒔きましたが、見事にリベンジ成功です( ̄▽ ̄)

同じ種とは思えません(笑)

 

去年の白菜栽培のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

 

大根も大きく育ちました❗️

サイズは、なんと、50センチ(゚ω゚;)

良いモノが出来ました🎵

f:id:okanouenokumasan:20211125081631j:image

 

開墾したばかりの畑なので、まだフカフカな土作りは出来ていないですが、早く良い土にするために、緑肥になる残渣をすき込んだり、線虫捕食菌や腐植酸入りの土壌改良材を混ぜたりと、いろいろ手を入れたのが良かったのかも知れません

 

この調子で、いっぱい美味しい野菜を作りたいと思います(^^)