丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ケヤキをもらいます❗

こんにちは(о´∀`о)

 

梅雨明けした途端、メチャクチャ暑くなりましたね💦

夏と言えば…

そう、

 

薪割りです❗

(なんでやねん(゜o゜)\(-_-))

 

てなわけで、今回は、久しぶりの薪活ブログです(笑)

 

少し前に、薪狩りのブログを書きました📝

当時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

予定していた薪狩りですが、近くに民家が有ることや、怪我などのリスクを考えて、やはり、伐採は業者に頼むことにしたそうです(;^_^A

そりゃそうだ(笑)

 

自治会からは、

『現地でカットと薪割りをやっていいので、好きなだけやっちゃってください❗』

と、完全にうちがもらい受けることを予定しています(笑)

 

伐採中📸
f:id:okanouenokumasan:20210719235042j:image

 

伐採後📸
f:id:okanouenokumasan:20210719235135j:image
f:id:okanouenokumasan:20210719235220j:image

 

スッゴイ久しぶりに動画をアップしてみました(笑)

ちなみに、ここは自宅から徒歩1分のところです(笑)

 

 

コイツは大物です❗
f:id:okanouenokumasan:20210720010921j:image

ぶっとい幹❗️Σ(゚ω゚)
f:id:okanouenokumasan:20210719235318j:image

直径84cm❗️( ゚д゚)ハッ!

こんなのどうやってカットすればいいんだ❓️( ´;゚;∀;゚;)
f:id:okanouenokumasan:20210719235333j:image

 

 

こちらは、すでに80cmほどにカットしてありましたが…
f:id:okanouenokumasan:20210719235402j:image

直径42cmもあります( ´;゚;∀;゚;)
f:id:okanouenokumasan:20210719235438j:image

とりあえず、2本ほどカットしてみましたf(^^;)

これを薪割りしようとしましたが、重過ぎて持ち上がらず、断念( ´;゚;∀;゚;)
f:id:okanouenokumasan:20210719235512j:image

 

代わりに、側にあった、直径30cmほどの少し小ぶりの玉切りを割りました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20210719235531j:image

 

そして、余りにも暑すぎて倒れそうになったので、この辺で撤収(;^_^A

 

しばらく暑いので、少しずつ処理していこうと思いますが、玉切りが重過ぎて持ち上がらないという、まさかの事態をどうやって打開するか…

ちょっと考えないとなー(-ω-;)