丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ケヤキをもらいます❗その2

こんにちは(о´∀`о)

 

前回、暑さで断念したケヤキの薪作りですが、今回は、比較的涼しい午前中に作業をすることにしました(笑)

 

前回のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

そして、今回は、

強力な助っ人に手伝ってもらいました❗(≧∇≦)b

 

このモンスターwoodと格闘している姿、カッコいいですね✨

f:id:okanouenokumasan:20210726081932j:image

 

写真の方は、同じ地域に在住のログハウス&薪ストーブユーザーで、我が家とほぼ同時期にログハウス生活を始められています(^-^)/

子供も同学年だったりと、我が家ととても共通点の多いご家族です(^o^)

 

たまにブログに話が出て来ますが、写真は初めてです❗

ご本人の了承を得たので、アップさせて頂きました(^^)

暑い中、ありがとうございました❗

 

 

ガイドバー40cmのエンジン式チェンソーで切ってもらいました❗

やっぱり、エンジン式はパワーがありますね✨

あとは底面を切れば切断出来ますが、重過ぎてびくともしません💦

仕方がないので、底面は後日、ノコギリで切ることにしますf(^^;)
f:id:okanouenokumasan:20210726084309j:image

 

細い枝はカットして、家に持って帰りました
f:id:okanouenokumasan:20210726084321j:image

 

太い幹は、後日、現地で薪割りします( ´;゚;∀;゚;)
f:id:okanouenokumasan:20210726084400j:imagef:id:okanouenokumasan:20210726084410j:image

 

次男が退屈して、移動しながら寝たフリしています💤(笑)
f:id:okanouenokumasan:20210726084929j:imagef:id:okanouenokumasan:20210726084953j:image

f:id:okanouenokumasan:20210726085005j:image

f:id:okanouenokumasan:20210726085043j:image

 

でも、切った薪を運ぶのを手伝ってくれて、意外と戦力になっています(笑)

 

 

だいたいカットが終わったので、あとは少しずつ、太っとい玉切りを地道に割っていきます(;^_^A

8月中を目処に割り終えるように頑張ります💪

終わるかな~( ´;゚;∀;゚;)  笑