丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

久々の薪仕事&薪在庫❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

お久しゅうございます(^_^;)

6月に入り、ようやく仕事が落ち着きつつあります( ´Д`)=3

 

金曜日は休みをとり、久しぶりの3連休にしました( ´∀` )b

何か予定があった訳ではないのですが、

 

たまには休ませろー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

と思い、1ヶ月も前から職場のスケジュール表に、こっそり

「休み!」

って書いておきましたΨ(`∀´)Ψケケケ

 

 

やりたいことはいっぱいありますが、まず最優先は、薪の整理です❗

 

3月に割ったコナラを、3ヶ月間、雨晒しにしていたので、アク抜きも終わりです(^^)

 

当時のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

梅雨入り前には屋根付きの薪棚に入れておきたいので、そろそろ頃合いです(^-^)/

緑地側の薪棚が2ユニット空いているので、雨晒しの薪を薪棚に移動することにしました(^o^)

 

前回割ったコナラの薪です✨

f:id:okanouenokumasan:20210614080408j:image

 

薪棚に移すと、規格サイズの薪は、ちょうど1ユニット分に収まりました(^-^)/

端物は入りきらなかったので、コンテナにでも入れておきます
f:id:okanouenokumasan:20210614080427j:image

こちらは、昨年割って裏庭に移動して積んだまま、薪棚が空くのを待っていた、待機薪です(^_^;)


f:id:okanouenokumasan:20210614080458j:image

上の方は、少し灰色化が進んでいますが、こちらも薪棚に収納しました❗️

 

こちらは1ユニットでは入りきらなかったので、他のユニットの隙間に詰め込んで、なんとか全部収納できました( ´Д`)=3
f:id:okanouenokumasan:20210614080516j:image

 

収納後の薪棚です❗

緑地側の5ユニットは満タンです✨
f:id:okanouenokumasan:20210614080531j:image

 

裏庭は、右の薪棚1号と奥右の簡易薪棚もいっぱいです😆
f:id:okanouenokumasan:20210614091555j:image

 

これだけあれば、来シーズンの薪は確保できていると思います(思いたい  笑)

 

 

今年は、3月に入った頃から暖かい日が多く、3月中はほとんど朝晩くらいしかストーブを焚きませんでした(-""-;)

そして、たぶん、最後に火を入れたのは3月下旬だったと思います( ゚д゚)ハッ!

今年はいつの間にかフェードアウトしてしまいました(ーдー)

 

冬の後半は薪の消費が少なかったので、予想よりも薪が余りました(^^)

これからの薪活は、再来シーズン用になります❗

が、現状、新規薪の保管場所がほとんどありません❗️

なので、今夏には、簡易薪棚の場所に、ちゃんとした薪棚を作って、収納力をアップさせる予定ですщ(゚д゚щ)カモーン

(作る時間あるかな…笑)