丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

久々の薪仕事❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

年も明けて、薪のストックもだいぶ減ってきました(;^_^A

 

年明け直後の緑地側の薪棚です
f:id:okanouenokumasan:20220116094434j:image

 

左側のストックは2ユニット分くらいでしょうか
f:id:okanouenokumasan:20220116094510j:image

 

そして、右側はスッカラカン(笑)
f:id:okanouenokumasan:20220116094534j:imagef:id:okanouenokumasan:20220116094553j:image

 

ストックは裏庭側にもあるので、今シーズン分の薪は足りそうです(・ω・)f:id:okanouenokumasan:20220116102752j:image

 

 

薪棚が空いたので、コイツらを整理します(笑)

f:id:okanouenokumasan:20220116094617j:image

 

まず割らない細目の薪を収納します

子供たちに手伝ってもらいました(手伝わせました 笑)
f:id:okanouenokumasan:20220116094643j:image

 

ちょうど、1ユニット分いっぱいになりました🎵
f:id:okanouenokumasan:20220116094703j:imagef:id:okanouenokumasan:20220116094743j:image

 

残った薪は、割ります❗️
f:id:okanouenokumasan:20220116094831j:image

 

薪割り、いつ以来でしょうか?

記憶に有りません(笑)

あまり時間が無かったので、1時間くらいの薪割りでしたが、だいぶ割れました🪓
f:id:okanouenokumasan:20220116094853j:imagef:id:okanouenokumasan:20220116094953j:image

 

少し残ってしまいました…
f:id:okanouenokumasan:20220116095008j:image

 

空いているもう1ユニットの薪棚に収納しました🎵

f:id:okanouenokumasan:20220116095031j:image

 

これらの薪は、来シーズンまで寝かせておきます💤

 

実は、この直後に、いつもの造園業者さんから電話があって、近いうちに、また原木をいただけることになりました✨

 

たぶん、薪ストーブユーザーはご理解いただけると思いますが、薪のストックが減ってくると、すごく不安になります(-""-;)

でも、薪の入手先があるって、すごく恵まれていると思います(^o^)

(しかもタダで(^^))

 

これからも、この関係を維持していきたいですね(^-^)/