丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

久しぶりの薪割り❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

いやー、今回の台風は凄かったf(^_^;

夜中1時くらいから、雨と風の音で目が覚めてしまい、それから全く寝れませんでした😪

それなのに、うちのチビどもは、朝までグッスリ😓

いったいどんな神経しているんだ…(笑)

 

さて、薪棚の設置が一段落したので、溜めに溜め込んだ原木の薪割りを始めました😄

直径5㎝くらいまでの枝は、割らずに薪棚に放り込み、それより太い玉切りを、斧で割っていきます🎵

先日苦労して40㎝にカットしたケヤキを薪割り台にしました(笑)

ケヤキは硬いので、薪割り台に丁度いいですね🎵

f:id:okanouenokumasan:20190909102036j:imagef:id:okanouenokumasan:20190909102057j:image

 

久しぶりの薪割りだったので、感覚が戻らず、最初はなかなか狙ったところに打ち込めませんでした😅

右腕はほとんど力を入れなくていいのに、なぜか右腕の筋肉がパンパンに❗️(´Д`|||)

最初の1時間でバテました…(-""-;)

久しぶり過ぎて、余計な力が入り過ぎですね😅

狙ったところに打ち込もうと、無意識に右腕で操作しようとしているみたいですf(^_^;

斧は、ヘッドの重みを利用して、上から落とすイメージで振ると、力を入れなくても、簡単に割れてくれます🎵(ゴルフと同じですね 😁)

途中から慣れてきて、スパンスパン割れました❗️

気持ちいいー🎵Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

 

台風が来るので、適当なところで切り上げ、先日完成した薪棚の、まだ空いてるスペースに詰め込みました😄f:id:okanouenokumasan:20190909104506j:image

 

そして、残りの薪は、去年作った薪棚1号にも詰め込みました❗️

うーんショボい薪棚だ(笑)

f:id:okanouenokumasan:20190909104746j:image

 

ちなみに、まだ割ってない玉切りは、おそらく薪棚4ユニット分以上あると思いますf(^_^;

地道に割っていくしかないな…(´Д`|||)