丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ようやく原木を整理しました❗️その2

こんにちは(о´∀`о)

 

昨日は、簡易薪棚を改良した後、少し残っていた原木を玉切りしました✨

 

そして、後ろと左に立ててある玉切りを割ります❗️(真ん中のクマみたいなヤツは割りません  笑)

f:id:okanouenokumasan:20200212004107j:image

 

大抵は一発で割れるので、クセのない素直な玉切り(8割くらい)は、30分もあれば余裕で割れます🎵

ただし、クセのある残りの2割は、簡単には割れません(´д`|||)

斧を当てる位置だったり、角度だったり、工夫が必要ですf(^_^;)

 

下の写真は、直径28㎝、長さ40㎝の節のない玉切りです

そんなに太いものではないので、普通なら一発で割れますが、これは真ん中に10発以上打ち込んでも、何故か割れてくれません💦
f:id:okanouenokumasan:20200212004120j:image

 

そんなときは、斧を当てる位置を、中心から外します❗️

すると、案外簡単に割れてくれます🎵
f:id:okanouenokumasan:20200212004132j:image

 

このように、周りから攻めていきます( ̄ー ̄)
f:id:okanouenokumasan:20200212004144j:image

 

30分くらい掛けて残りの2割を割って、ようやく全部やっつけました❗️
f:id:okanouenokumasan:20200212004200j:image

 

キレイに掃除して、井桁に積み上げて完了です🎵
f:id:okanouenokumasan:20200212082144j:image

 

あとは、細い玉切り(上の写真の右の山)を整理して、焚き付け用の細い枝を切り揃えたら、現在保有の薪の整理がすべて完了しますヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

長く放置していましたが、ようやくフィナーレを迎えます(笑)

 

そして、また新しい原木を入手して、振り出しに戻ります…(スゴロクか❗️)

 

終らない戦いがまた始まります…爆