丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

新たな原木を入手❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

2月に入ってから、天気もよく、暖かい日が多くなりました☀️

 

最近、近所でチェーンソーの音があちこちで聞こえてきます…

 

いよいよ本格的に剪定伐採シーズン突入ですね🎵

 

 

いつものように、うちの奥様が子供を幼稚園に送っていくと、近所のケヤキの街路樹を剪定中✨

f:id:okanouenokumasan:20200218231505j:image

 

水を得た魚のように、奥様が動きます(笑)

 

交渉成立です🎵

 

前回貰ったトチノキを伐採した業者だったようで、向こうも気付いて、すんなり話が進んだみたいです😄

しかも、

 

家まで運んできてくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

f:id:okanouenokumasan:20200219082043j:image

 

今週はずっと街路樹の剪定をやるので、また持ってきてくれるそうです✨

 

 

 

そして、前々から(勝手に😅)入手を予定していたユリノキの伐採が、同じ日にありましたΣ(゜Д゜)

業者は、去年9月に大量にユリノキを持ってきてくれた、あの親切な造園業者さんです❗️

今回は、電話予告もなく、直接我が家に来たそうで、

 

業者『今日、ユリノキを伐採するけど、いりますか?』

奥様『はい❗️』

 

 

交渉成立です(笑)

 

 

ユリノキを貰い受けるには、もう少しスペースが必要です…

先日カットした、細い玉切り(右側)がそのままだったので、これを退かします

(奥様がんばれ~  q(*・ω・*)pファイト!)f:id:okanouenokumasan:20200219085258j:image


そして、塀際にキレイに積んでくれました❗️

(奥様、お疲れ様です  (*- -)(*_ _)ペコリ)
f:id:okanouenokumasan:20200219090025j:image

 

伐採後、クレーン車で運んでくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

しかも、うちの薪の基本サイズ、

 

40㎝に玉切りして持って来てくれました❗️(ノ゚Д゚)ノ

 

いやーこれはマジで嬉しい❗️

 

f:id:okanouenokumasan:20200218230937j:imagef:id:okanouenokumasan:20200219085016j:image
f:id:okanouenokumasan:20200219085030j:image

 

一番の太いのは、直径50㎝近くあります❗️
f:id:okanouenokumasan:20200219080534j:image

この前整理したばかりでしたが、また振り出しに戻りました(笑)

整理しておいてよかったーf(^_^;)

f:id:okanouenokumasan:20200219090802j:image
f:id:okanouenokumasan:20200219090818j:image

 

まだまだ薪活は始まったばかりです(^^)

サッサと割って、次に備えねば!щ(゜▽゜щ)