丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

またまた薪を貰いました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

今日の夜中の台風は凄まじかったですが、我が家のログハウスはとくに影響ありませんでした(〃´o`)=3

一番心配だった薪棚も、あの強風に耐えられましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

さて、話は変わりますが、先週、前に木を大量に持ってきてくれた造園業者さんから電話がありました(  ̄▽ ̄)

 

『来週、近くで木を伐採するけど、持っていきましょうか?』

 

すごく親切な造園業者さんです❗️

もちろん、

『喜んでいただきます❗️』

と即答です(笑)

正直、今は捌ききれないほどの薪があるんですが、断りませんf(^_^;

とくにここの業者さんとは長くお付き合いしたいので、無理してでも受け入れます(笑)

 

今日の夕方、作業が終わって、運んで来てくれました🎵

クレーンで吊るしてサクサク置いて行きます(^o^)
f:id:okanouenokumasan:20190909190736j:image

 

さすがに今回は、この太いのは遠慮しました(-_-;)
f:id:okanouenokumasan:20190909190754j:image

 

カットと薪割りのスペースが…(´Д`|||)
f:id:okanouenokumasan:20190909190821j:image

 

長さ100~150㎝、直径5~30㎝と、手頃なサイズをいただきました🎵f:id:okanouenokumasan:20190909213540j:image

 

今回は、「ユリの木」という、街路樹にも使われる樹種です🌲

広葉樹ですが、軽いので火持ちはあまり良くないみたいですが、焚き付けを中心に使えそうです😁

前にも貰いましたが、繊維の粘りが少ないので、斧の初心者でも、

スパーン❗️

と簡単に割れます🎵

 

今回は、我が家だけで捌ける自信がないので、徒歩5分くらいのログハウス&薪ストーブ仲間にお裾分け(押し付け? 笑)することにしました🎵

 

それにしても、薪ストーブ1年目で、捌ききれないほどの木が集まるとは思ってもいませんでした😅

うれしい悲鳴ですね🎵