丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

シーリングファンの掃除❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

先日、シーリングファンを掃除しましたー😄

 

うちのシーリングファンは、吹き抜けに設置してあるので、1階床面からは勿論届きません💦

なので、2階から掃除することになります😅

とはいえ、2階の床面から棟木まで3.5m位あり、90㎝のダウンロッド分を引いても、2.5m位高い位置にあります(´Д`|||)

掃除が大変なことは、設置前から分かっていたことですが、どうしてもハンター社のファンを付けたかった(だってカッコいい❗️笑)ので、仕方ないことと割り切ります(笑)

 

吹き抜けの横のフリースペースに脚立を立てて、棒付きの掃除道具で、横からホコリを落とす方法をとりましたf(^_^;

 

写真で分かるでしょうか?

羽の横に、びっしりホコリが付着しています😅

この掃除用具はホームセンターで買ってきましたが、先端の角度が変えられるので、とても使い勝手が良かったです🎵
f:id:okanouenokumasan:20190910185347j:image

 

照明の回りのホコリも落とします
f:id:okanouenokumasan:20190910185402j:image

 

シーリングファンは、ほぼ毎日回しているので、まだ稼働から1年経ってないですが、相当ホコリが溜まってました(〃´o`)=3

ホコリを落としたら、ファンの効きが良くなったような気がします🎵(気のせいかな? 笑)

 

ピカピカになりましたが、1階に落としたホコリの写真を撮り忘れたのが心残りです(笑)

 

掃除が大変かなと思っていましたが、横から全然届く距離(1m位)だったので、むしろ簡単に掃除が出来ました❗️

 

ただ、高所恐怖症の人は無理かも(笑)