丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

とうとう薪だな完成❗️

 

こんにちは(о´∀`о)

 

ゴールデンウィークから始めて、コツコツ作り上げてきた薪棚…f(^_^;

ようやく(ほぼ?)完成しました✨🎊ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

完成写真です🎵
f:id:okanouenokumasan:20190819083537j:image

 

 

基礎作りや屋根の取り付けはもちろん、DIYなんかほとんどやったことのない、正真正銘(?)のド素人の私が、いきなりこんなに大掛かりな代物を作ってしまいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

よく見ると素人っぽさが随所に見られますが、私としては、大変満足な出来栄えです🎵

 

 

さて、先週からの続きですが、この週末で一気に仕上げました

土曜日は屋根を取り付ける下地の横桟を取り付け、日曜日にポリカ波板の屋根を付けて完成です

 

先週塗装した木材を上下2列に取り付けました

これが屋根の下地になります

左右の端は、垂木から20㎝出しましたが、もう少し出しても良かったかも?
f:id:okanouenokumasan:20190819083501j:image

 

真横から見るとこんな感じです

木材が反り返っているのがよくわかります(笑)f(^_^;
f:id:okanouenokumasan:20190819083630j:image

 

いよいよ屋根の取り付けです

が…

問題が発生しました❗️

ポリカの波板は裏表があり、どちらを上面にするか、シールが貼ってあります

ただ、買ったときにホームセンターで1/3にカットしてもらったので、シールが貼ってあるのも1/3しかありません

重ねてもらったときに裏表を揃えてもらってると思ってましたが、いざ並べてみると、シールが貼ってあるものも裏だったり表だったり…(-""-;)

手触りでは判別がつきません(-_-;)

仕方ないので、ホームセンターに電話して確認しましたが、左右の切れ端の山(谷)の長さが、若干違うそうです

重ねてみると、確かにピッタリ重なるものと、1~2ミリずれて重なるものがあり、ずれてる方は、裏返したらピッタリ重なりました

これで、問題解決です(たぶん😅)

 

波板は、2.5山を被せるのが基本ですが、上側の端が谷になるように被せます

なぜ2.5山なのか…

余分に被せるのは、雨水の侵入を防ぐという意味がありますが、波板の山は、1枚に20.5山あり、2.5山被せると、丁度6山おき(間に5山)にビス打ちが出来て、見た目がキレイに仕上がります

たぶんそういう意味かと…😅

f:id:okanouenokumasan:20190819083657j:image

 

ビス止めする箇所に電動ドリルで穴を開けます

波板は、谷の部分に穴を開けると、雨水が侵入しやすくなるので、必ず山の部分に穴を開けます(恥ずかしながら知りませんでした😓)

ネット情報では、山部分に穴を開けるとき、ドリルが滑るというのをよく見ましたが、低スピードで回したら、問題なく穴を開けられました(  ̄▽ ̄)
f:id:okanouenokumasan:20190819083918j:image

 

波板ビスは種類がありすぎて、どれがいいのか分からなかったので、直感で決めました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20190819125422j:image

中身はこんな感じで12個つながっていて、1つづつ千切って使います

なんか鎧ムカデみたいだな…f(^_^;
f:id:okanouenokumasan:20190819083754j:image

波板ビスを止めるとこんな感じです

セロハンテープが貼ってあるのは、波板の裏表が分からなくならないように、目印として上にする面に貼ったので、打ち付けたら剥がします
f:id:okanouenokumasan:20190819083823j:image

 

波板ビスの手前に、小さい穴が開いてますが、分かりますか?

実は、穴を開けるときに、下地までの距離を間違えてしまい、変なところに穴を開けてしまいましたf(^_^;

まあ、薪棚より下で、穴が空いていても影響ない場所だったので、そのまま放置しました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20190819083853j:image

 

波板ビスをすべて打ち付けて完成です🎵
f:id:okanouenokumasan:20190819084005j:image

 

横から見たところです

右側は少し短いですが、人が通るときに邪魔になるのと、ログハウスの庇が被っていて雨がかかりにくいというのもあって、あえて短くしました(´・ω・`)
f:id:okanouenokumasan:20190819084054j:image

 

あとは左側と真ん中に扉を付けて完成ですが、とりあえず、ここで一区切りです😄

 

長く掛かりましたが、私としては、とても良くできたと思います(自己満足😁)