丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

そろそろ薪だな作りを再開❗️

 

こんにちは(о´∀`о)

 

世間はお盆休みに入って、長い人では9連休でしょうか?

私は、とくにお盆休みがなく、カレンダー通りの出勤になります(´Д`|||)

(その分他で休みを取ります  笑)

 

さて、カレンダー通りの3連休でしたが、子供の水遊びに付き合いつつ、そろそろ薪棚作りの仕上げに入りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

残りの作業は、屋根の設置のみです🎵

が、工程は結構あります

①垂木の取り付け

②横桟の取り付け

③屋根材の取り付け

その前に、①②の塗装もやります

 

材料はだいぶ前に買っていて、垂木は2m強の木材を3等分しました

また、屋根材はポリカーボネットの7寸(210㎝)を6枚買いましたが、自分でカットするのは大変そうだったので、ホームセンターで3等分にカットしてもらいました

 

さて、ここからがこの3連休の作業です😅

 

まず、事前にカットしておいた垂木の細工です

薪棚の高さは、緑地側が120㎝、建物側が130㎝となっていて、勾配があるため、そのまま垂木を掛けると、接続部分に三角形の隙間が出来てしまいます。

薪棚と垂木の接続部分を密着させるため、写真のような切れ込みを入れました😄f:id:okanouenokumasan:20190812220506j:image

 

最初は、ノミで地道にやろうと思ったのですが、ジグソーで行けそうだったので、横着しました(笑)

ジグソーは、ブラック&デッカーのマルチエボのセットに入ってたヤツで、初めて使いましたが、とても使いやすかったです🎵
f:id:okanouenokumasan:20190812220531j:image

 

あっという間に出来上がりました🎵
f:id:okanouenokumasan:20190812220550j:image

 

このあと、薪棚と同じ色の塗料で、垂木と横桟を塗装しました

 

そして、いよいよ垂木の設置です🎵

切れ込みを入れたので、接続部分はこんな感じで密着します
f:id:okanouenokumasan:20190812220621j:image

 

垂木を全部ビス打ちしました

こんな感じになりました(  ̄▽ ̄)

(真ん中にある黒っぽいのは屋根材です)
f:id:okanouenokumasan:20190812220604j:image

 

今回の作業はここまでです( ̄□ ̄;)!!

子供の遊びに付き合う時間が多く、思ったほど進みませんでした(笑)

 

あとは、横桟を取り付けて、ポリカの屋根材を設置したら完成です❗️

 

今度の週末で終わるかな?f(^_^;

 

 

つづく