丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

仕事用長机の作成❗️その2~DIY

こんにちは(о´∀`о)

 

ただいま仕事用の長机を制作中です(^^)

先週末に、材料のカットだけしておきましたが、いきなりサイズ変更です💦

天板に使う床材を7本並べて、幅210㎝奥行約60㎝にする予定でしたが、部屋が狭くなるので、一回り小さくすることにしましたf(^_^;)

床材を1本減らして、奥行きを約52㎝にして、さらに、幅を10㎝短く200㎝にします❗️

さっそく、床材を仮組しました🎵

実際に見て、奥行きは問題無さそうです😅
f:id:okanouenokumasan:20200419192534j:image

 

逆さまにして、実際に木材を置いてみて、イメージを確認します❗️

縦に置いてあるのは、本来は木材の間に入りますが、サイズ変更前に切ったため、長さが合っていませんf(^_^;)

現物合わせでサイズカットします(^^)
f:id:okanouenokumasan:20200419192601j:image

 

前回の収納棚で、新たな接続加工を覚えたので、今回も取り入れます( ̄ー ̄)

横の長い幕板と貫は、強度を考えて、各足に1㎝の溝を彫って差し込み、ビス止めします(^^)

また、縦の短い幕板や補強材は、ダボを打って、接続します(*^^*)

 

まず、溝彫りです

溝幅4㎝と広目のため、前回の収納棚のときより、1工程追加しました❗️

ボアビットで、ある程度浅い穴を開けておきます❗️

これをやっておくと、次の工程が楽です😄
f:id:okanouenokumasan:20200419192639j:image

 

そして、トリマーの登場です❗️

これ、最初に買った、B&Dのマルチエボのセットに入っていました(^^)

『使うこと無いかな』って、ずっと思ってましたが、ここに来て、かなり使える工具ということがわかりましたщ(゜▽゜щ)

溝彫りはもちろんですが、ビット交換で仕上げの縁取りが出来るので、家具をちょっとオシャレに仕上げることも出来ます(≧∇≦)

f:id:okanouenokumasan:20200419192652j:image

 

トリマーのストレートビットで彫った直後です(^^)

完全にはキレイに彫れないので、線の少し内側まで削ります
f:id:okanouenokumasan:20200419192713j:image

 

このあと、細かく調整しながら、ノミで線に沿って彫ります
f:id:okanouenokumasan:20200419192818j:image

 

最後にヤスリで仕上げますが、その前にタイムアップです( ̄▽ ̄;)

 

あと1日あれば完成しそうかな?