丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

今年も梅干し漬けました❗️その2

こんにちは(о´∀`о)

 

前回のブログに書きましたが、梅干しを漬けました😃

梅干し作りの失敗は、ほぼ100%「カビ」ですf(^_^;)

梅酢が梅の上まで上がってこないと、カビる原因になります❗️

塩の量が少ないと梅酢が上がってこないことが多いみたいですが、減塩で作りたい❗️

塩とカビのギリギリの攻防です(何を戦わせてるのか…笑)

今回、家に余ってた塩を使いましたf(^_^;)

15%を少し切るくらいの量でしたが、このために塩を買いたくなかったので、見切り発車です( ̄▽ ̄;)

ですが、すぐに梅酢が出てきて、4日後くらいには梅の上まで梅酢が上がってきました🎵

これでカビる心配はありません(^^)
f:id:okanouenokumasan:20200622141433j:image

 

この後、赤紫蘇で色付けします😃
f:id:okanouenokumasan:20200622141446j:image

 

赤紫蘇の葉っぱをボウルに入れて、少量の塩でアク抜きします❗️
f:id:okanouenokumasan:20200622141513j:imagef:id:okanouenokumasan:20200622141532j:image

 

よく絞ってから梅酢をかけて、梅の間と上に赤紫蘇を乗っけて、完了です❗️
f:id:okanouenokumasan:20200622141546j:image

 

あとは、このまま梅雨明けまで放置して、土用干しして完成です🎵

楽しみだなー✨