丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

梅干し完成❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

今年も、梅干を漬けていますが、今回は、実家の梅の木から取れた梅をもらって漬けたので、スゴい量になりました(笑)

 

過去のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

梅雨が明けたので、土用干しをします

まず、梅を梅ザルにあげて、朝から外に干します☀️

夕方取り込んで、1度梅酢に漬け戻します

その後、再度梅ザルにあげて、3日3晩、外に干して完成です❗

 

次男がやりたがったので、梅ザルにあげてもらいました(笑)
f:id:okanouenokumasan:20210729152302j:image

 

炎天下に出して天日干します☀️

数えていませんが、全部で300~400個くらい有るでしょうか?
f:id:okanouenokumasan:20210729152324j:imagef:id:okanouenokumasan:20210729152337j:image

 

これより少し前に試し干しして食べましたが、皮が柔らかく、なかなか美味しく出来たと思います(自分で言うな 笑)
f:id:okanouenokumasan:20210729153742j:image

 

長男が食べたいと言うので、食べさせてみましたが、気に入ってしまいました(笑)

今までは、自分の為だけに作っていましたが、これからは、長男の分も必要なので、来年もいっぱい作らないと…💦

実家の梅の木に期待だ(笑)