丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

今年も漬けます❗️その2

こんにちは(о´∀`о)

 

いや~、メッチャ夏ですな☀️

昨日までは、暑くても梅雨の空気感が漂っていましたが、

今日は、

 

夏だぜ❗️文句あるか( ̄^ ̄)

 

てな感じで、完全に夏の空気でした(|||´Д`)

たぶん、東京は今日梅雨明けしたんじゃないかな?

それくらい、昨日と今日では空気感が違いますね(((^^;)

夏は大好きなんですが、いきなり猛暑日を連発されるとキツいですね( ´;゚;∀;゚;)

 

さて、

今回は、梅干し作りの続きです(^^)b

前回のブログはこちら↓

okanouenokumasan.hatenadiary.jp

 

前回漬けた梅の梅酢が上がってきて、完全に浸かった状態になったので、次のステップに移行します❗️f:id:okanouenokumasan:20220626222304j:image

 

自家製の赤ジソです(^^)

去年は、育てた赤ジソの一部を収穫しないで、敢えて枯れるまで放っておいたんですが、予定通り、こぼれ種が発芽して自生したので、今年は何もせずに収穫できました🎵f:id:okanouenokumasan:20220626222324j:image

 

軽く洗って、粗塩をまぶして搾り込み、2回ほど灰汁抜きをします
f:id:okanouenokumasan:20220626222341j:image

 

こんなに灰汁が出ますf(^^;)
f:id:okanouenokumasan:20220626222355j:image

 

あんなに量があったのに、灰汁抜きしたらこんなに小さくなってしまいました( ゚д゚)ハッ!
f:id:okanouenokumasan:20220626222412j:image

 

梅酢をかけて、赤ジソをほぐします
f:id:okanouenokumasan:20220626222431j:image

 

梅を取り出してみました❗️
f:id:okanouenokumasan:20220626222444j:image

 

本来は、上に被せるよう赤ジソを乗っけるだけで良いのですが、私は、いつも、梅と梅の間にも赤ジソを入れて、ミルフィーユ状に重ねています(^^)

あとは重石を乗せて、土用干しまで置いておきます(≧∇≦)b

f:id:okanouenokumasan:20220626222456j:image

 

 

おまけ

 

今日は余りにと暑いので、ウッドデッキにプールを出しました( ´∀` )b
f:id:okanouenokumasan:20220626222507j:image

 

プールの中で飲むジュースは格別ですΨ(`∀´)Ψケケケ
f:id:okanouenokumasan:20220626222516j:image

 

 

私も、子供たちと一緒にプールに浸かっていたというのは、ここだけの秘密です(((*≧艸≦)ププッ