丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ようやく原木を整理しました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

いや~寒いですね🐧

ここ最近、急に冷え込みました(´д`|||)

暖冬だと思ってたらこれだもんね…(´Д`|||)

 

 

こんなときは、ひたすら薪作りです💪(アホか?)

 

 

さて、この週末で、道路側の原木を整理しました❗️

まず、先日貰ってきたトチノキの処理です🌳

サイズカットして、割るものと割らないものに分けました
f:id:okanouenokumasan:20200209234128j:image

 

そして、ひたすら薪割りです🎵

トチノキのほかに、ずっと放置していた玉切りもついでに割りました(笑)f:id:okanouenokumasan:20200209234154j:image

 

最近よく思います…

チェーンソーで玉切りする作業より、

 

薪割りの方が全然楽です❗️

 

玉切りは、腰にくるんですよね…(〃´o`)=3

 

 

 

裏庭に、追加で薪置き場を作ったので、割った薪を積み上げました🎵

今回は柱を作らなかったので、普通に積み上げてしまうと、両サイドが崩れてしまいます(´Д`|||)

そこで、崩落防止のため、両端だけ井桁に組んでみました( ̄ー ̄)

これで崩れることはないと思います🎵

f:id:okanouenokumasan:20200209234214j:image

 

現在の裏庭の状況です…

薪だらけ(笑)
f:id:okanouenokumasan:20200209234229j:image

 

さて、道路側に戻ります

ずっと積んだままだった原木を、ようやくカットしました❗️

だいぶスッキリです(≧∇≦)
f:id:okanouenokumasan:20200209234246j:image

 

カットした原木を端に寄せて、空いたスペースを掃除したら、こんなにスッキリ✨
f:id:okanouenokumasan:20200209234521j:image

 

時間とバッテリー切れのため、あともう少し残ってしまいましたf(^_^;)
f:id:okanouenokumasan:20200209234312j:image

 

作業前はこんな感じだったので、かなり処理出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
f:id:okanouenokumasan:20200210000613j:image

 

あともう一日あれば、全部片付きそうです🎵

薪活のためにも、スペースを確保しておかないとね(^^)

 

 

 

おまけ

 

 

今週末は、親二人とも外作業をしていたので、子供たちは放置でしたf(^_^;)

 

なにやら、怪しげな「ほこら」が出来てました💦
f:id:okanouenokumasan:20200209234630j:image