丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

春菊を収穫しました❗️~家庭菜園

こんにちは(о´∀`о)

 

最近、仕事が忙しすぎて、ブログのネタがありません(´Д`|||)

 

毎年のことながら、この忙しさ、何とかならんかな…(*`Д´)ノ!!!

 

さて、仕事の愚痴はこの辺にして、近況報告です(笑)

 

この週末の土曜日は家の用事があったので、仕事には行きませんでしたが、あいにくの雨…(´Д`|||)

しかも、朝からメチャクチャ寒く、しまいには雪が降るという、散々な日でした( TДT)

 

当然、薪ストーブに火を入れていますが、こう寒いと、温かいものが食べたくなります(^^)

というわけで、夜はすき焼きです🎵

 

なぜすき焼きかというと、畑の春菊を収穫したかったから( ̄ー ̄)

春菊はコンパニオンプランツのサブとして種を蒔きましたが、立派に生長しました(完全放置だったけど  笑 )

 

ダイコンの回りに生えていた春菊を摘み取り、ついでにダイコンも1本抜きました🎵

結構な量です(^^)
f:id:okanouenokumasan:20200315223726j:image

 

子供が小さいので、ここ数年、家ではほとんど鍋料理を食べてなかったけど、久しぶりのすき焼きは旨い❗️(ダイコンは入れてませんよ…念のため f(^_^;))

それも、自宅の庭の畑で手塩にかけて育てた(?)野菜が入ってるんだから、贅沢だよね😃

これからも、ちょっとした自給自足を継続してやっていきたいですね(^^)

 

 

さて、ダイコンを抜いたときに、葉っぱの中をよく見てみると、薹が立ち始めていましたΣ(゜Д゜)

このまま放置してしまうと、鬆(す)が入ってしまったり、花が咲いて食べられなくなってしまうので、残りのダイコンも抜いちゃいましたf(^_^;)
f:id:okanouenokumasan:20200315223741j:image

 

よく見ると、小松菜も薹が立ち始めていました…

最近、20℃超えの暖かい日が続いたので、花芽分化が進んでしまったようです(´Д`|||)

こちらも早急に収穫しちゃいます😅

今月中とは思っていましたが、もう猶予は無いですねf(^_^;)
f:id:okanouenokumasan:20200315223752j:image

 

でも、完全に土作りからのスタートでしたが、初っ端の野菜としては上出来だったと思います❗️(自画自讃  笑 )