丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ダイコンの収穫❗️~家庭菜園

こんにちは(о´∀`о)

 

ほぼ放置状態(笑)の菜園ですが、種蒔きから4ヶ月が経ちました(^^)

12月1月は日当たりが悪かったので、生長が遅かったのですが、2月から日当たりが復活して、暖かい日が続いたので、この1ヶ月で一気に生長しました🎵

とくに小松菜の生長が早いです😄

育ちの良い株から少しずつ収穫していますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ホウレン草も生長していますが、まだ小松菜ほどは育っていません💧

写真の一番手前がホウレン草ですが、ここが一番日当たりが良くないので、仕方ないかもですf(^_^;)

あと、ホウレン草は弱アルカリ性の土でよく育つのですが、少し酸度が高いのかも知れません…
f:id:okanouenokumasan:20200308233326j:image

 

 

そして、ダイコンはいい感じに育ってきました✨

葉っぱも青々と大きく育っているので、今のところ順調です🎵
f:id:okanouenokumasan:20200308233349j:image

 

ダイコンを試しに1本抜いてみました✨

ちょっと早いと思いましたが、地中でどれくらい育っているか見てみたかったので、ついつい衝動抜きしちゃいました(笑)

案の定、まだ細いです…f(^_^;)

でも、真っ直ぐ生長していて、ちょっと感激しました(≧▽≦)

そして、これはこれで美味しく頂きました( ̄ー ̄)
f:id:okanouenokumasan:20200308233358j:image

 

少しずつ収穫していきたいですが、これから虫が出てくる季節なので、葉物野菜は今月中には全部収穫してしまいたいです😅

そろそろ夏野菜は何を育てるか、考えないとね…f(^_^;)