丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪ストーブの炉台作り❗️(炉壁編)その3

前記事の続きです。

 

11月25日(日)

 

とうとう三連休の最終日です❗️

今日、炉壁を仕上げなくてはなりません。(絶対ムリ💦)

とにかく、朝から出来るところまで、ひたすらレンガを積み上げていくしかないです❗️

 

レンガの厚みが5㎝前後(ものによって1~2ミリ位の誤差有り)なので、当初は、目地を1㎝にして20段積む予定でしたが、目地1.5㎝の19段にすることにしました。

目地1㎝だと厚みの調整が難しく、歪みが目立ちそうだったし、何より、1段減らすことで施工時間の短縮になります(笑)

 

なるべくモルタルを均一に盛るため、下の写真のように、端材で簡単な型を作りました。

潰れることを考慮して、厚みを2㎝にしてあります。

また、写真の白いトレーとピンクの園芸用移植ゴテは100均で買ったものですが、どちらもかなり使えます❗️

100均サイコー❗️

f:id:okanouenokumasan:20181203202851j:image

 

下の方の施工は屈まなくてはいけので、かなり腰が痛くなります。

積み上げの際は、主に次のことを気にしながら進めました。

・水糸を使ってレンガの上面を揃える

・前面を壁から13㎝のところで揃える

・水平器を使って横と両端縦の水平確認

もともとレンガに歪みがあったり大きさが違ったりしているので、だいたいで合わせます。

f:id:okanouenokumasan:20181203202920j:image

 

縦目地は、写真のように、目地の上にモルタルを盛って、目地ゴテと柳刃ゴテを使って、硬くなるまで押し込んでいきます。
f:id:okanouenokumasan:20181203202952j:image

 

朝4時頃までかかって、やっと5段目まで積み上がりました。
f:id:okanouenokumasan:20181203203013j:image

 

あと14段(ヤバい、終わらない(´д`|||))

 

今週、仕事から帰ってから、1日3段ずつ積んでいけば間に合うか?…(´д`|||)

 

とにかく頑張ろう❗️

 

 

つづく