丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪ストーブの炉台作り❗️(炉壁編)その2

前記事の続きです。

 

11月24日(土)

 

まず、朝からレンガをデッキに移動です。

色と個数が分かりやすいように、横に20個ずつ並べてみました。f:id:okanouenokumasan:20181203193355j:image

 

通気孔の厚みの関係で、壁から4㎝の空気層を設けるので、家の裏に山積みになってる建築端材の山から4㎝厚のものを適当に持ってきて、写真のようにガイドにしました。
f:id:okanouenokumasan:20181203193449j:image

 

左官道具です。

今回は、左と真ん中のを使います。
f:id:okanouenokumasan:20181203193650j:image

いよいよ積み上げ開始です❗️

最初は、横一列モルタルを盛って、一気にレンガを置いて行くつもりでした。

でも、失敗です❗️

レンガがモルタルの水分を吸収して、あっという間にモルタルが固くなってしまいます。

慣れない作業ということもあり、モルタルを盛るのに時間が掛かってしまいます。

 

やり直しです❗️

 

今度はモルタルを緩くしてみました。

ですが、モルタルが流れてしまい、大変なことに( ノД`)…

 

またまた失敗です❗️

全然進まねー❗️💦

 

 

そこで、ふと気付きました。

 

レンガは積む直前まで水につけた方が良いのでは❔

 

それと、横着しないで、

1つずつ丁寧に積んでいこう❗️

 

ということで、方針変更です(笑)

 

このやり方で落ち着きましたが、スピードが遅いです(´д`|||)

夕方から仕切り直しで、夜中の2時までやって、ようやく2段目の途中です( ノД`)…
f:id:okanouenokumasan:20181203193843j:image

これ、来週のストーブ設置に間に合うのか❔

 

ヤバい…(´д`|||)

 

 

つづく