丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪ストーブの炉台作り❗️(炉壁編)

こんにちは

 

11月23日(金)

 

今日から、炉壁作りに移ります。

12月1日、2日でストーブ搬入なので、なんとしてもこの三連休で仕上げなければいけません❗️

 

その前に、朝一で炉壁用のレンガとモルタルをホームセンターに買いに行きました。

 

購入したのは、

ベルギーレンガ  200個

インスタントモルタル(25キロ)  3袋

 

これだけの数なので、店の台車に乗せるのと、会計後の車の積み込みだけで、相当時間がかかりましたf(^_^;

 

レンガ200個はこれだけの量です(〃´o`)=3
f:id:okanouenokumasan:20181203190224j:image

 

炉壁の端っこのレンガは、半分のサイズが必要なので、グラインダーでカットすることにしました。
f:id:okanouenokumasan:20181203190455j:image

 

まず、レンガの真ん中に線を引きます。
f:id:okanouenokumasan:20181203190517j:image

 

線に沿って、グラインダーを一周させます。
f:id:okanouenokumasan:20181203190544j:image

 

レンガを少し持ち上げて、そのまま下に落とすと、「パカッ」と簡単に割れます。
f:id:okanouenokumasan:20181203190601j:image

 

この時点で午後1時くらいで、午後からは用事があったので、今日の作業はここまでです。(進まねー⤵️)

 

つづく