丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

引っ越しました❗️

 

ご無沙汰しております。

今さらですが、引っ越しました(笑)

 

引っ越したのは10月の最後の週末で、もう3週間近く経ちました。

引っ越し後は、段ボールの開封や家の整理に追われ、子供の行事があったりと、バタバタしておりました。

子供が起きているうちは整理が出来ないので、寝静まってから夜中にいろいろやってたら、疲労が蓄積して、股関節を痛め、風邪もひいてしまいました( ノД`)…

でも、何とか8割くらいは片付いたでしょうか?

 

ログハウスの暮らしはどうかというと、最初の1週間くらいは、どこかの高原のペンションに泊まってるような感じで、自分の家ではないみたいでしたが、子供たちにとっては、家全体がデッカイ遊具のようで、すごく楽しそうに遊び、夜もグッスリ寝てくれます🎵

ここのところ朝が冷え込みますが、寝室は2階なので、そんなに寒くないです。

2階も妻壁までログ材を積んでいるので、断熱効果は抜群です。

ただ、ログハウスとはいえ、1階は少し寒いです。

でも、床は無垢材の効果で、裸足で歩いても冷たくないです。(これは助かりますね🎵)

 

現在、我が家には暖房器具がないので、本格的に冬を迎える前に薪ストーブを設置しないと❗️

(薪ストーブについては後日別記事で  笑)

 

あと、最近になって気が付いたのが、あれほど強烈に薫ってた木の薫りが、ほとんど感じられなくなりました。

これは、木の薫りが飛んでしまったのではなく、私が慣れてしまったからのようです。

実際、初めて我が家に来た人は、口を揃えて、『木の薫りがすごい❗️』って言います(笑)

 

現在の我が家
f:id:okanouenokumasan:20181116092834j:image

 

さて、写真を見てお分かりのように、外構が手付かずです(笑)

職人にやってもらうか、DIYするか迷ってます。

たぶん、自分で出来ない最低限のところをやってもらって、あとはDIYになるかな?(だってお金ない……ボソッ)

 

 

近日中にやることリスト

・薪ストーブの炉台作り(これは至急❗️)

・薪の整理(原木と建築端材の山が…)

・ポーチとデッキの塗装(ポーチは1回塗装済)

・外構(まだ工事用ネット張ったまま  笑)

 

やること盛り沢山だー(爆)