丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

土地探し❗️

そんなこんなで、昨年9月から、ネットで土地探しを始めました。

今住んでる地域は、住みやすくてスゴく気に入っているので、同じ地域限定です。

 

田舎っぽいところだし、安くて広目の土地がすぐ見つかるだろうと、安易に考えてました(笑)

調べてるうちに、

あれ?結構高いなー😅

金額は手頃だけど狭っ😥

えー?こんな田舎だよ??💦

正直、焦りました😨

 

探していた条件は

◯◯◯◯万円以下

バス停が近い

日当たり良好

更地

125㎡以上

 

そんな好条件の物件なんかあるかい❗️

今はそう思います…はい(笑)

 

125㎡って、都心にお住まいの方は広いと思うかも知れませんが、この辺りの地域は建ぺい率40%なんですよ。

ということは、建坪50㎡までの家しか建てられないんです😣

こんな田舎っぽいところのログハウスだったら、やっぱりそれくらいの広さは欲しいなー😥

欲望は際限なく沸き上がります(笑)

 

更地限定で探してましたが、古家が建っている土地もヒットしていました。

最初は全く眼中に無かったけど、よくよく見てみると、更地より広くて安い物件がチラホラ?

要は、

安く売るから、古家はお宅で解体してね🎵

ってことです(笑)

いろいろ見てるうちに、

コレ❗️って気になる物件がありました❗️

木造の解体費用の相場はだいたい分かってるので、電卓叩いて予算の計算です。

「ギリギリ行ける❗️」

 

次の日の早朝、散歩がてら長男を引き連れて下見です(笑)

スゲーいいじゃん🎵

もうここしか考えられなくなりました(笑)

 

最初の条件との比較は次の通りです

◯◯◯◯万円以下   ◯(同じくらい)

バス停から近い       ❌(ちょっと遠いかな)

日当たり良好           ◯(良好って程じゃないか)

125㎡以上                ◎(余裕でクリア✨)

その他

・北側の隣地が芝生の公園    ◎

・公園のはるか上空に高圧電線   ❌

・隣地は2件のみ  ◯

・土地が不整形   △

・6m幅道路に約20m接道  ◎

・幼稚園が今より近くて平坦  ◎

・コンビニが遠い  ❌

・自然がいっぱい(笑)   ◎

 

高圧電線は気になりましたが、真下ではないし、距離も結構離れてるので問題ないかと。

土地の不整形も、広さでカバーできてるから問題なし❗️

 

後はバス停とコンビニくらいか?

考えてみたら、バス使うの自分だけじゃん❗️

お父さんが頑張ればいいだけの話だ❗️

コンビニもなんとかなる❗️

 

よし、妻に相談だ(笑)

 

妻には、こう切り出しました

「同じ金額だったら、バス停から近いけど狭~い土地と、バス停から遠いけど広ーい土地、どっちがいい?」

即答で後者でした(笑)

それから、

「実はこんな土地見つけたんだけど~」

てな具合で、見事に誘導しましたわ(  ̄▽ ̄)

 

よし、この土地を買おう❗️

 

 

つづく