丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

古家の解体工事❗️

こんばんは

今回は解体工事の話です。

 

我が家は古家込みで土地を購入したので、古家を解体しなければなりません。

ただ解体するだけで形に残らないものに、なるべくお金は掛けたくありません。(解体業者さん、御免なさいm(_ _)m)

 

木造家屋の解体工事費の相場って、だいたいどれくらいか分かりますか?

 

答えは、見積りを取ってみれば分かりますが、業者によってバラバラなんです(笑)

 

私は、いろいろ調べたり聞いたりして、相場は坪単価5万円もかからないだろうと考えていました。

隣地とも間隔が開いてるし、工事車両も余裕で入れる道路幅だし、残置物もないし、悪条件は見つかりません。

 

見積りは、3社取りました。

そのうち2社は、坪単価7万円超え

 

ボッタクリ過ぎやん❗️❗️

なめとんか~❗️(*`Д´)ノ!!!

 

もう1社は、卓上見積りですが、坪単価5万円を余裕で切ってます🎵

 

うん、良心的🎵

 

噂に聞いてましたか、ホントに業者によって全然違うんですよ(笑)

 

もちろん、この安い業者に決めました。

念のため、ログハウスメーカーの担当の方にも見積り内容をチェックしてもらいましたが、問題なし。

 

この業者は、住み替えでお世話になっている不動産屋のSさんが紹介してくれたところでした。

おそらく、業者価格でやってくれたんだと思います。(Sさん、ありがとう✨)

 

安かろう悪かろうじゃ困りますが、すごくスピーディーで丁寧にやってくれました。

建物の滅失登記用の書類も、漏れなくいただきました。(節約のため、登記は私が自分でやりました)

 

 

次回は、実際の解体工事現場を写真付きでアップする予定です🎵