丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

シーリングファン設置しました❗️

こんにちは

(誰も見てないか…  笑)

 

 

うちのログハウスは、吹き抜けに薪ストーブを設置することになってます。

ログハウスメーカーの担当の方いわく、吹き抜けに薪ストーブを置くんだったら、シーリングファンは必須らしいです。

 

でも、私は薪ストーブがなくてもシーリングファンは付けるつもりでした。

空気の循環が…と、うんちくを垂れたいところですが、私の場合は、

 

カッコいいから❗️( ̄0 ̄)/

 

という、単純な理由です(笑)

 

ネットで検索すると、私好みのシーリングファンがいっぱいヒットしました。

うちの場合は、屋根の梁に近いところに付けるので、設置条件があります。

・高所のため、延長パイプが必要

・傾斜屋根の天井に付ため、傾斜天井対応

 

この条件にあてはまるファンに絞り込みます。

すると、

 

少なっ❗️

 

えー、何これ?

どういうこと?

 

どうやら、普通の天井に付けるものが多いらしく、延長パイプを付けられるものが圧倒的に少ないです。

 

少ない中で検討しましたが、私好みのファンが見つかりませんでした ( ノД`)…

 

海外製だったらあるけど、壁スイッチのみで、リモコンがないからな~(海外製でリモコンが付いてるのは電波法違反らしい?)

 

でも待てよ?

実際問題、リモコン使うだろうか?

今の家もシーリングライトはリモコンあるけど、自慢じゃないが一度も使ったことないし(笑)

リモコン探してる時間があれば、壁スイッチ操作した方が早いのでは?

結論、

 

「リモコン要らね❗️(笑)」

 

そうと決まれば、海外製シーリングファンの検索です。

中でも、ハンター社のファンが目に止まりました。

種類が豊富で決めるのが大変でしたが、あまり大きなものは設置できないので、サイズと私好みの折り合いで、納得出来るものが見つかりました❗️

 

直径107㎝のビーコンヒルっていう機種です。

f:id:okanouenokumasan:20180903183257j:image

うん、カッコいい❗️

 

これは、照明も付いていて、壁スイッチで調速調光の両方ができます。

 

海外製だから値段が高いイメージでしたが、国内メーカーのものとあまり変わらなかったので、これに決めました。

 

3月頃から目を付けていましたが、7月頃になって在庫が不安になってきたので、早めに買うことにしました。何せ海外製のため、在庫がなくなると、取り寄せに最大2ヶ月かかるらしいです(゜ロ゜;ノ)ノ

 

早いかなーと思いつつも、ネットでポチッ❗️

すると、

 

在庫がなくなりましたー❗️(゜ロ゜;ノ)ノ

 

あぶねー❗️

ぎりセーフ❗️❗️

 

先日、ようやく取り付けてもらいました。

我が家のシーリングファンです🎵

f:id:okanouenokumasan:20180903185147j:image

うん、いい感じ🎵

 

本当は梁に付けたかったんだけど、壁からの距離がビミョーに足りなかったのよね😅

 

ちなみに、この機種、在庫限りで販売終了だったらしいです…

危なかったー❗️