丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

ログハウスの設計は難しい❗️(笑)

一昨日から、初めてブログというものを書き始めて、これが10件目の記事になります。

やっと慣れてきましたー😄

正直、文才が全くないので、短期間でこんなにアップするとは思っていませんでした(笑)

書きたいことはいっぱいあるけど、構成力が無いので、なかなか思うように書けないでいます😅

まあ、自分の記録用で始めたものだし、気にしてないけどね❗️

もし、万が一私のブログを読まれた方がいらっしゃいましたら、面白くなくてすみません🙇

(でも気にしない  笑)

 

 

さて、「自宅をログハウスにする❗️」って考え始めたのが、およそ3年前。

その頃から、何となくノートに理想の図面を書き始めました。

前記事でも書いた通り、建坪50㎡の2階建てがベースです。

実際に書いてみると、これがなかなか難しいのです❗️

2×4や在来工法だと、内部の壁は後から作るから自由に部屋の配置を決められますが、ログハウスはそうはいかないのです❗️

そう

ログハウスは内壁も構造体の一部

なのです😅

部屋の広さだったり、開口部のサイズだったり、細かい規制がいろいろあります。

私のログハウスのイメージは「田の字」だったので、外壁の中に部屋が4つある感じです。

その部屋の1つは玄関や収納、1つはトイレ、風呂、洗面所、もう1つは寝室

もう1つに、階段とキッチンと薪ストーブを入れると、

あれ?リビング狭くね❗️❔

書き直してみると、今度は部屋の入り口がない(笑)

今度は、正方形じゃなくて、長方形で…

何度も書き直しましたが、結局、満足できる図面は書けませんでした(爆)

 

図面書くのは楽しかったけどね🎵

 

当時書いてた図面の1つですf:id:okanouenokumasan:20180831101520j:image

恥ずかしい(//∇//)