丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

照明器具のこだわり❗️

 

先週半ばから、電気工事に入りました。

照明器具を取り付けると、家の中の工事はほぼ終わりです🎵

照明は、器具によって家の印象が大きく変わるので、非常に悩みました。

工務店の社長から、プランニングの参考にと、照明器具メーカー大手のO社に作ってもらった照明プランニングをもらいました。

だけど、私の印象は、

「白い❗️」

でした。(笑)

白基調の照明器具ばかりで、シンプル過ぎて全く面白味がありません。

それでいて高い❗️(笑)

 

まあ、最初っからプランニングは参考程度でしか考えて無かったので、プランニングの配置図をもとに、照明器具は自分で用意しました。

ネットで探すと、安くてオシャレなものが沢山あるんですよね🎵

我が家の好みに合うものをピックアップして、そのなかで、「あーでもない、こーでもない」と悩みました。

 

我が家の考え方は、人が集まる1階はオシャレに、2階の人目につかないところはテキトーにですΨ( ̄∇ ̄)Ψ  

 

でも、実際は2階も結構拘っちゃいました(笑)

 

 

玄関ポーチ
f:id:okanouenokumasan:20181007063447j:image

O社のカタログを見て(唯一)気に入ったので、これにしました

ログに似合うし、かわいい印象になりました❤️

 

 

玄関1
f:id:okanouenokumasan:20181007063509j:image

最初はシーリングライトの予定でしたが、玄関を開けて「えっ、普通…」て感じが嫌だったので、急遽ペンダントライトに変更しました(笑)

 

 

玄関2
f:id:okanouenokumasan:20181007063528j:image

ネットで見つけて凄く気に入って、絶対に付けたいと思ったブラケットライトです

 

 

洗面台
f:id:okanouenokumasan:20181007063547j:image

これもネットで見つけて、凄く気に入ったブラケットライトです

この下に鏡がつきます

 

 

階段
f:id:okanouenokumasan:20181007063610j:image

当初はブラケットライトにしようと思っていましたが、いい感じのペンダントライトを見つけたので、これにしました

 

 

ダイニング
f:id:okanouenokumasan:20181007063408j:image

ログハウスなので、北欧風のペンダントライトを探しました

大満足です🎵

 


キッチン
f:id:okanouenokumasan:20181007063831j:image
当初のプランニングでは蛍光灯でしたが、「絶対にイヤ❗️」だったので、小型ペンダントにしました(笑)

最初は違うペンダントの予定でしたが、周りとの一体感を出すために、木を使ってるものに変更しました

結果的に大正解でした

 

 

シーリングファン
f:id:okanouenokumasan:20181007063647j:image

過去の記事に書いたシーリングファンですが、照明付きです

壁スイッチで調光できます

 

 

2階部屋
f:id:okanouenokumasan:20181007063703j:image

傾斜天井なので、傾斜天井対応の引っ掛けシーリングを用意してましたが、フラットになるように細工してくれました(これは嬉しい🎵)

この方が収まりがキレイです

 

 

和室
f:id:okanouenokumasan:20181007063726j:image

単純な和室用の照明器具にはしたくなかったので、ナチュラル色の5灯スポットタイプのシーリングライトにしました

スポットライトは角度を変えられます

 

 

2階部屋
f:id:okanouenokumasan:20181007063745j:image

写真が暗くなってしまいましたが、和室と色違いです

ここは寝室にもなるので、調光調色できるタイプにしました

 

 

昨日は、実際に電気をつけた状態を見れました。昼間だったので明るさはよく分かりませんでしたが、いい感じです🎵

全て電球色なので、夜はさらにいい雰囲気になると思います🎵

 

あー、早く引っ越したい❗️