丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

洗面ボウルと手洗鉢のこだわり❗️

 

こんにちは。

 

家の完成が近づくにつれて、いろいろと忙しくなり、なかなかブログが更新できてないです。

 

さて、今回は、前回の照明のこだわりに続いて、洗面ボウルとトイレの手洗鉢のこだわりです。

 

既製品の白いヤツは、私的には有り得ません❗️

(私の美的センスが許さないのです ← お前が言うな  笑)

 

以前から、洗面ボウルと手洗鉢は焼き物の陶器にしたいと思っていたので、随分前から探していました。

 

そして、たどり着いたのはこれです。

 

洗面ボウル
f:id:okanouenokumasan:20181019082729j:image

外は黒っぽい色で、中はグリーンの信楽焼です。

深さがあるので、あまり水ハネはしないと思います。

洗面ボウルを設置する台も、パイン材で造作してもらいました🎵

 

トイレ1
f:id:okanouenokumasan:20181019082849j:image

こちらも信楽焼です。

トイレは設置場所に苦労しました。

手洗鉢の横幅は約25㎝なんですが、うちのトイレの横幅が90㎝弱なので、普通に設置すると、トイレが狭くなってしまいます。

工務店の社長には、奥行きのない既製品を勧められましたが、「ここは拘りなんで、譲れません❗️」と一蹴(笑)

そして、社長の提案で、壁を少しエグッてもらうことにしました。

幸い、ここの壁はログではなく、パネル材の造作壁なので、細工が可能でした。

写真をよく見るとわかりますが、手洗鉢の周辺の壁が少し奥に入っています。


f:id:okanouenokumasan:20181019082806j:image

 

トイレ2
f:id:okanouenokumasan:20181019082932j:image

先程の手洗鉢の色違いです。

こちらも壁を少しエグッてあります。

 

 

取り付け時にも、排水金具が短すぎるなど、いろいろと問題が出てきましたが、なんとか設置することが出来ました❗️

 

いよいよ今週末は、我が家のログハウスの完成見学会です❗️