丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

どんなログハウスを建てたいか書き出そう❗️

どんなログハウスを建てるか

これは、人其々イメージや考え方が違うと思います。

ログハウスといっても、平屋、ロフト、総二階などいろいろあるし、ログ材も、ハンドカットやマシンカット、Dログなど種類があるし、産地も様々。

オシャレなログハウスも有れば、山小屋風なものも有ります。

そんな中から選ばなくてはいけません。

 

我が家の考え方はこうです

・オーソドックスなタイプがいい

・居住性を重視

・なるべく個室は作らない

・人を呼べる家にしたい

・吹き抜けが欲しい

・1階にくつろげる和室が欲しい

・トイレ2つ欲しい

・仕事スペースが欲しい

・薪ストーブを設置したい

・シーリングファンつけたい

などなど

下2つは完全に私の趣味です、はい(笑)

 

オーソドックスなタイプがいい

私のログハウスのイメージは、切り妻大屋根のロフトタイプです。

別荘の定番ですよね?

なんたって、カッコいい❗️

私はオシャレな設計は求めてません。

だって、ログハウス自体がオシャレじゃない? (と、勝手に思ってます  笑)

何て言うか、典型的なログハウスが好きなんですよね🎵

 

居住性を重視

これ、重要です。

我が家は5人家族なので、ある程度の居住スペースが必要なのです。

ロフトタイプだと、どうしてもロフトの端っこがデッドスペースになるので、広い家だったら良いけど、うち位のログハウスだと、どうしても狭くなっちゃうんですよね。

「やっぱり、ロフトは立ち上げがあった方がいいなぁ」

ということで、総二階にしました。

 

なるべく個室は作らない

これは私と妻の総意なんですが、

子供に個室必要? 大部屋でよくね?

最初のラフプランでは、2階の2部屋は完全に個室でした。

プラン見た瞬間、

この壁取っちゃってよ❗️

吹き抜けのフリースペースのところも壁いらない❗️

って、設計や構造上問題ない程度に、壁に穴開けてもらいました(笑)

おかげで、空気の循環が良さそうです❗️

 

とはいえ、子供が大きくなったときに個室が必要になるかもしれないので、必要に応じて壁を塞ぐことができる設計になってます。

 

人を呼べる家にしたい

今住んでるマンションは、とてもじゃないけど、人を呼べる状況じゃありません(笑)

私の妻は社交的な人なので、ママ友も多く、町内を歩いていると、いろんな人に声かけられます(笑)

私は、そんな妻を「◯◯(地域名)の主」と呼んでます(  ̄▽ ̄)

私も地域の交流を深めたいので、気軽に上がってもらえるような家にしたいなと思っています。

だから、1階の部屋は引戸にして、リビングとひと続きになるようにして、なるべく狭くならないように考えました。

 

吹き抜けが欲しい

小さくてもいいから、吹き抜けが欲しい❗️

薪ストーブを設置するので(笑)、空気循環を考えると、階段とは別の位置に吹き抜けが欲しかったのです。

これは、結構重要だと思ってます。

暖かい空気は上に上がり、冷たい空気は下に下がります。

開口部が階段しかないと空気が循環しないので、1階と2階の温度差が大きくなるはずです。

夏は2階が暑くて、冬は1階が寒くなるので、冷暖房の効率が悪くなるのでは?と私は考えています。

なので、これは譲れません(笑)

 

1階にくつろげる和室が欲しい

「人を呼べる家にしたい」でも書きましたが、1階の部屋は、リビングと繋げるために普段は引戸をオープンにします。

ここは和室にする予定です。

我が家は畳に寝転ぶのが好きなので(笑)

ただ、完全な和室ではなく、フローリングの上に置き畳を敷いて、簡単に洋室に変更出来るようにと考えています。

 

トイレ2つ欲しい

これは必須です❗️

とくに毎朝のように、私と長男のトイレがかぶります( ̄□ ̄;)!!

毎朝戦場です(笑)

だから1階と2階に1つずつ❗️

 

仕事スペースが欲しい

こう見えて(?)私は結構仕事が忙しいです。

家に持ち帰って仕事をしたいときもあるのですが、今は仕事するスペースがないので、仕方なく休日出勤してます⤵️

だから、小さくていいから仕事スペースが欲しいな🎵

 

薪ストーブを設置したい

シーリングファンつけたい

この2つはいずれ別記事で(笑)

 

 

ここまで書いて思ったこと

 

マジメに書き過ぎた❗️(´д`|||)

 

次はゆる~く書こう😅