丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

地盤調査❗️

地盤調査って知ってますか?

 

建物を建てる前に、必ず地盤の強度を計測します。

強度が基準値に満たないような場合には、地盤改良をすることになります。

当然ですが、計測してみないと分からないので、建築費の見積りには入っていません。

地盤改良となると、安くても数十万円、場合によっては百万円単位のお金が吹っ飛びます(゜ロ゜;ノ)ノ

我が家も、祈る思いで調査結果を待ちました(´д`|||)

 

でも、ちょっと自信がありました。

我が家は、バス通りから坂をずっと上った丘の上のにあります。

実は、土地探しの段階で、バス通りより上の場所を希望していました。

この辺りは、山だったところを開発しているので、地盤が固い可能性が高いと思っていたからです。

逆に、下の方は、元々畑だったところが多く、川や用水路もあるので、ちょっと敬遠しました。

バス通り近辺は商業施設も多く、便利ではあるんですが、何となく気が進みませんでした。

とはいえ、素人考えなので、調査をしてみないと分かりません(笑)

 

 

そして、地盤調査の結果が出ました。

 

 

 

問題なしです❗️

 

やったー(≧∇≦)🎵