丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

雨が続いて何も出来ません❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

お久しぶりですf(^_^;)

ここのところ、毎週末雨が降ったり、降らなくても降雨予報だったりと、外作業が全く出来ません❗️(´д`|||)

 

なので、ブログを書こうにも、ネタがないので書けませんでしたf(^_^;)

 

決して面倒くさくなった訳ではありません…決して…f(^^;

 

さて、とくに書くことも無いのですが、前回からだいぶ間が開いてしまったので、畑の現状でも書きますかね(テキトー  笑)

 

 

道路側から見た写真です

キュウリの葉っぱが広がっています
f:id:okanouenokumasan:20200720134220j:image

 

敷地内から見た写真です

こちらはトウモロコシがメインです
f:id:okanouenokumasan:20200720134203j:image

 

キュウリ🥒は3本植えましたが、みんな病気にもならずに、よく育っています(^^)

すでに20本くらいは収穫しました❗️

キュウリは根が浅く、暑い日が続くと根が傷みやすいのですが、今年は雨が多く、気温も高くないので、収穫期間が長そうです(  ̄▽ ̄)
f:id:okanouenokumasan:20200720134252j:image

 

トウモロコシ🌽は、逆に日照不足で生育が遅いです(-_-;)

とくに、雄花が出てから雌花の絹糸が出るまで時間が掛かってしまったので、ちゃんと受粉が出来ているか心配ですf(^_^;)

種まきを2週間ずらした株があるので、そっちの雄花の花粉でカバー出来ていれば良いのですが…
f:id:okanouenokumasan:20200720134346j:image

 

イカです🍉

こちらも、なかなか雄花と雌花の咲くタイミングが合わず、人工受粉に苦労しました(´д`|||)

結局、実がついたのは1つだけでした❗️

今は野球ボールくらいのサイズです

順調に育ってくれれば良いのですが…

ちなみに、随分前にチャレンジしたときは、これくらいのサイズで腐りました(´Д`|||)
f:id:okanouenokumasan:20200720134406j:image

 

次男は家庭菜園に興味あるみたいで、新しい実を発見する度に大興奮です(笑)
f:id:okanouenokumasan:20200720134807j:image

 

あと、枝豆とバジルを植えてありますが、写真を撮るの忘れた💦

 

ちなみに、リーフレタスたちは、1回目の収穫後、大雨にうたれて傷んでしまい、お亡くなりになりました(´Д`|||)