丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

梅干しを漬けました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

いやー暑いですね☀️

私は暑い夏が大好きなんですが、つい最近まで涼しい日が続いていたので、急激な気温の上昇は堪えますね😅

でも、関東はまだ梅雨明け宣言してないのかな?

体感的には、完全に梅雨明けてますね(^o^)

 

さて、突然ですが、

梅干しを漬けました❗️(  ̄▽ ̄)

私は、市販の梅干しが好きではないので、不定期ですが自分で作ります😁

今回は、3年ぶり位でしょうか?

 

今年は、なかなか梅干し用の梅が手に入らず、漬けたのが7月初めになってしまいましたf(^_^;

材料は、黄色い梅と粗塩と赤紫蘇、あとは殺菌用でホワイトリカーを少し使いました。

通常、梅の重さに対して18~20%の塩を使いますが、今回は15%の減塩にしてみました🎵

 

作り方は、いたってシンプルです。

まず、梅をサッと水で洗って、ボウルに入れたホワイトリカーに浸して、殺菌します。

キッチンペーパーで拭いて、梅のジクを取ります。

容器に塩と梅を交互に入れて、重しを乗せてしばらく放置します。

3~4日で梅酢が出てきて、梅全体が梅酢に浸かります。

赤紫蘇をアク抜きして、梅の上に敷き詰め、またしばらく放置します。

梅の漬け初めから1ヶ月ほどで、天日干しします(土用干し)。

 

だいたいこんな感じですかね?f(^_^;

 

そして、写真はいきなり土用干しです( ̄□ ̄;)!!

(過程の写真取り忘れた…)

勝手に梅雨明けしたことにして、27日の土曜日から、土用干ししていますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

容器から梅を取り出してみました

良い感じに漬かっています😄
f:id:okanouenokumasan:20190728230413j:image

 

ザルと干し物ネットに入れて、天日干しします☀️
f:id:okanouenokumasan:20190728230510j:image

 

1日目は干した梅を梅酢に戻します
f:id:okanouenokumasan:20190728230524j:image

 

翌日、また天日干しして、3日3晩外に放置したら、梅干しの出来上がりです🎵

 

 

今年は2キロの梅干しを漬けましたが、多分、食べるのは私だけです…

妻は梅干し嫌いだし、なんか子供たちは食べなそう…😓

 

いいさ、ひとりで食べるもん❗️