丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

地元のどんど焼きに行ってきました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

私の住んでいる稲城市では、毎年、1月中旬に、『どんど焼き』と言うイベントがありますヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

どんど焼きとは、正月飾りを集めて燃やし、無病息災の願いを込めて、地域ごとに行われる行事です(^^)

かなり炎が上がるので、ちょっと都心では見ることの出来ない光景です😁

 

 

正月飾りを1箇所に集めて、竹を組んで小屋を立てています😄

f:id:okanouenokumasan:20200113205911j:image

 

火が入りました🔥
f:id:okanouenokumasan:20200113205932j:image

 

一気に燃え上がります🔥
f:id:okanouenokumasan:20200113205945j:image

 

このあと、先端に団子が付いた竹竿を貰って、鎮火しかけた火で炙って食べます🍡

f:id:okanouenokumasan:20200113210002j:image

 

この他、みたらし団子やきな粉団子が貰えるので、結構お腹一杯になりました(笑)

 

 

どんど焼きは、基本的に、子供向けの行事らしいので、うちの子供たちも楽しんでいました(^^)

そして、団子もたらふく食べてました(笑)

 

 

だんだん規制が厳しくなる世の中でも、こういう伝統行事は、これからもずっと続けて欲しいですね(・ω・)