丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

いよいよログの組み上げ開始❗️

 

この記事を書いている現在は9月10日です。

ここから遡ること丁度2ヶ月前の7月10日から、いよいよログ材の組み上げです❗️

長かったですが、ようやくこの日が来ました🎵

今年は観測史上初となる、6月に梅雨明けという、とんでもない年でした。

そして、7月に入ると、連日の猛暑日☀️

組み上げの時にこんな酷暑になるとは(´д`|||)

暑い中、日陰もなく、本当にご苦労様でしたm(__)m

 

そして、例のごとく、子供たちを従え、毎朝視察です(笑)

 

組み上げの前に土台作りです
f:id:okanouenokumasan:20180910192742j:image

この上にログ材を積み上げていきます

 

 

足場が掛かりました
f:id:okanouenokumasan:20180910192842j:image

いよいよだなー

 

 

部材の搬入です
f:id:okanouenokumasan:20180910192919j:image

クレーン車でログ材を持ち上げて積み上げていきます

 

 

初日はここまで
f:id:okanouenokumasan:20180910193002j:image

今までログハウスメーカーをT社と書いてきましたが、写真でバレバレですね(笑)

 

 

2日目
f:id:okanouenokumasan:20180910193116j:image

1階の2/3位まで積み上がってます

 

 

3日目
f:id:okanouenokumasan:20180910193205j:image

1階部分が完了です

 

 

4日目
f:id:okanouenokumasan:20180910193358j:image

2階部分に入りました

 

 

5日目
f:id:okanouenokumasan:20180910193452j:image

奥の方の壁が一番上まで積み上がりました

 

 

6日目
f:id:okanouenokumasan:20180910193611j:image

妻壁も最上部まで積み上がり、棟木も掛かりました

 

 

8日目(1日飛んだ…)
f:id:okanouenokumasan:20180910193639j:image

屋根の垂木が掛かりました

 



f:id:okanouenokumasan:20180911004602j:image

こちらが正面になります

屋根は左側が低く、への字形になっています

北側斜線規制対策でこのプランになりました

 


f:id:okanouenokumasan:20180910193748j:image

こちらは北側からの写真です

基礎の段階では結構狭く感じてましたが、いざ建ち上がると、やっぱり大きく見えます(笑)

 


f:id:okanouenokumasan:20180910193904j:image

緑地を挟んだ道路側から撮りました

この緑地は公園で、うちの敷地ではありません…念のため(笑)

 

 

早いとは聞いてましたが、組み上げ開始から8日でここまで出来るとは…( ̄□ ̄;)!!

目に見えて変化が分かるので、朝の散歩がスゴく楽しみでした🎵

 

 

おまけ

以下、T社のHPに載ってた写真の引用です。

 

ログメーカー、バレバレやん(笑)
f:id:okanouenokumasan:20180911005830j:image


f:id:okanouenokumasan:20180911005859j:image


f:id:okanouenokumasan:20180911005910j:image