丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

基礎工事が始まりました❗️

我が家は長男が早起きで、だいたい朝5時くらいに私を起こしに来ます(笑)

 

日頃から、晴れている日はほぼ毎朝、長男と散歩に出掛けます。

以前は町内の至るところを散策していましたが、土地を購入してからは、毎朝視察です(笑)

ちょっとした変化も見逃したくないのです(≧∇≦)

 

GWが明けて数日後、遠目に見て、何かいつもと様子が違う…。

我が土地が、オレンジ色の工事用ネットみたいなもので囲われています❗️

f:id:okanouenokumasan:20180906134059j:image

いよいよ基礎工事開始です❗️

テンション上がるぅ~🎵

 

以下、基礎作りの過程をアップしました。

素人の私には、何をやってるのかサッパリ分かりません(笑)

いっぱい写真撮りましたが、分かり易いように同じようなアングルだけ載せました。

 

 

白い紐で囲われている部分が基礎になるのかな?
f:id:okanouenokumasan:20180906134222j:image

あれ?意外と狭い?

工務店の社長いわく、皆さんそう仰るそうです(笑)

 

 

基礎の周りを掘ってます
f:id:okanouenokumasan:20180906134308j:image

 

 

そこに砂利を投入
f:id:okanouenokumasan:20180906134402j:image

 

 

コンクリートを流してビニールシートみたいなもので覆ってる?
f:id:okanouenokumasan:20180906134455j:image

 

 

鉄筋を入れてます
f:id:okanouenokumasan:20180906134539j:image

 

 

立ち上げ部分を作ってる?
f:id:okanouenokumasan:20180906134658j:image

 

コンクリートで固めてます
f:id:okanouenokumasan:20180906134829j:image

 

 

立ち上げ部分を作ってます
f:id:okanouenokumasan:20180906134907j:image

 

 

完成❗️
f:id:okanouenokumasan:20180906135008j:image

 

 

ここまでで丁度一月くらいです。

作業しているところは全く見てませんf(^_^;

早朝に散歩がてら視察しに行ったら、こんな感じになってました(笑)

 

 

次回は、いよいよログ材の組み上げです🎵