丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

屋根工事❗️

 

組み上げが終わると、間髪入れずに屋根工事です。

 

屋根材は結構悩みました。

耐久性や加工のし易さを考えると、ガルバリウム鋼板が良いのですが、建築費が高くなります。

安さで考えるとカラーベストですが、色落ちが気になります(´д`|||)

 

うちの近所には、比較的新しい戸建がいっぱい建っています。

中には、新築から数年で色落ちして、無惨な姿になっているものもチラホラ…。

耐久性は問題ないらしいけど、見た目がねぇ…( ノД`)…

 

調べてみると、カラーベストの中でも種類があって、同じカラーベストでも、『グラッサ』というシリーズはあまり色落ちしないみたいです。

ただ、このグラッサシリーズは新しいものなので、カタログ数値がどれくらい信憑性があるかは分かりません(笑)

 

 

まぁ、そんなこと言っても、従来のカラーベストよりは色落ちしないでしょ?

ということで、屋根材はコロニアルグラッサにしました。(金額もそんなに高くないし🎵)

 

色は、家族満場一致で『ココナッツブラウン』に決まりました(≧∇≦)

 

さて、どんな感じになるのやら…

 

 

屋根工事開始です
f:id:okanouenokumasan:20180911122332j:image
行ってみたら、既に野地板が貼られ、天窓も設置してありました


f:id:okanouenokumasan:20180911122536j:image
暑いのに、高所でご苦労様です

 


f:id:okanouenokumasan:20180911121709j:image

防水シート?が貼られてます

 


f:id:okanouenokumasan:20180911121744j:image

屋根の右端に突起物が(笑)

煙突加工をしてもらってます

 


f:id:okanouenokumasan:20180911122836j:image
これから屋根材(コロニアルグラッサ)を貼っていきます


f:id:okanouenokumasan:20180911121843j:image

ちょっと遠くから撮ってみました

 


f:id:okanouenokumasan:20180911124429j:image

子供たちも興味津々です🎵



f:id:okanouenokumasan:20180911122024j:image

北側の屋根が貼り終わりました

うん、いい感じ🎵

 

 

ここまでくると、家ができてきた感じがしますね🎵