丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

トウモロコシの種を蒔きました❗️~家庭菜園

こんにちは(о´∀`о)

 

いやー暑いですねf(^_^;)

5月中旬だというのに、7月中旬並みの気温という…(〃´o`)=3

でも、朝晩は結構冷えるので、着るものに困りますね(´-ω-`)

このご時世、風邪など引こうものなら、何をされるかわかりません❗️

(私は、すでに風邪引きました…(´д`|||))

 

さて、GW中に、トウモロコシの種を蒔きました🌽

子供はトウモロコシ大好きですよね?

(私が食べたいだけですが…笑)

今回は、100円ショップのダイソーで種を買いました😁

どれでも2袋で100円❗️

という触れ込みに引かれ、ついつい買ってしまいました(笑)

 

さっそく種蒔きです🎵

畑の1/3のスペースに種を蒔くことにしました❗️

まず、水を撒いて、土を湿らせます

それから、8箇所穴を掘り、1つの穴に3粒の種を蒔いて、土を被せます(^^)

長男にやらせてみました😁

一生懸命、教えた通りにやってます(^^)

f:id:okanouenokumasan:20200514200917j:image

 

種蒔き完了です❗️

路地栽培は水やりをしないのが基本ですが、土が乾燥していると発芽率が下がるので、発芽するまでは毎日水をやります( ̄ー ̄)

ちなみに、隣のネギみたいなヤツは、去年の秋にコッソリと苗を植えたタマネギです(ブログに書いてなかった…笑)
f:id:okanouenokumasan:20200514200942j:image

 

5日くらいで発芽しました🌱

写真は、種蒔きから8日後です
f:id:okanouenokumasan:20200514201032j:image


もう少しアップで撮りました
f:id:okanouenokumasan:20200514201050j:image

もう少し大きくなったら、2本立ちにして、さらに大きくなったら、1本立ちにします🌽

 

そして、これだけでは終わりません❗️

トウモロコシのコンパニオンプランツとして、間に枝豆の種を蒔きます❗️

トウモロコシと枝豆は相性が良いんですよo(^-^o)(o^-^)o

トウモロコシが10㎝くらいに育ったら、種を蒔こうと思っています(^^)

 

夏野菜は生長が早くて、見ているだけで楽しいです❗️

はやく大きくなぁれ🎵