丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

種蒔きと苗を植え付けました❗️~家庭菜園

こんにちは(о´∀`о)

 

トウモロコシ🌽の葉っぱが少し育ってきたので、そろそろ、トウモロコシとの相性がいい、枝豆の種を蒔くことにしました❗️

トウモロコシの苗の中心3箇所に穴を掘ります🕳️
f:id:okanouenokumasan:20200517223823j:image

 

その穴に、枝豆の種を3~4粒ずつ蒔きます

長男にやってもらいました😁
f:id:okanouenokumasan:20200517223839j:imagef:id:okanouenokumasan:20200517223857j:image

 

種を蒔き終わったら、土を優しく被せます🎵f:id:okanouenokumasan:20200517223912j:image

 

この後、種を蒔いた箇所にたっぷり水を撒いて、完了です❗️

 

トウモロコシと枝豆の種が余ったので、2週間ほど遅れて、反対側にも同じように種を蒔きました❗️

収穫時期を少しズラしたくて、時間差で蒔いてみたのですが、果たして、そう上手く行くかどうか…f(^_^;)

 

 

 

そして、他の野菜の苗も植えることにしました😁

リーフレタスとキュウリ、スイカの苗を買ってきました🎵

f:id:okanouenokumasan:20200517223928j:image

 

リーフレタスはキク科の野菜なので、害虫を遠ざける効果があり、ウリ科の野菜は、トウモロコシの生育促進効果があります❗️

イカは…もちろんウリ科の野菜ですが、単純に、

作ってみたかっただけです(笑)

10年くらい前に一度チャレンジしたことがありましたが、実が7~8㎝位になったときに病気で腐ってしまい、失敗しました(´Д`|||)

イカは手間がかかる野菜なので、育てるのが難しいですが、再チャレンジしてみようと思います❗️

もし上手く出来たら、

誉めてやってください❗️(笑)

 

植え付け場所に、苗を並べてみました(^^)
f:id:okanouenokumasan:20200517224100j:image

 

定植して、完了です❗️

奥にキュウリ3本、左右の手前と真ん中にリーフレタス、手前の真ん中にスイカという配置にしました(≧∇≦)
f:id:okanouenokumasan:20200517224028j:image

 

 

そしてそして、これで終わりではありません(笑)

この後、バジルとマリーゴールドを苗床で育てて、空いているスペースに植える予定です( ̄▽ ̄;)

ちょっと混み合っているような気もしますが、それぞれの相性が抜群なので、何とかなるでしょう❗️(根拠のない自信  笑)