丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

開墾完了❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

2月中旬に借りた畑地の開墾も、終盤になりました🎵

 

先日の祝日で、ほぼ開墾作業が終わりました🎉(ほとんど我が家のスーパー主婦がやりましたが  笑)
f:id:okanouenokumasan:20210301081602j:image

 

土曜日は、土壌改良をしました(^-^)/

まず、掘り起こした土を平にならして、堆肥をすき込みます

もともと未利用地だったので、堆肥は多めに、150kgくらい入れました(^^)f:id:okanouenokumasan:20210301082453j:image

 

そして、次に、我が家産の草木灰(薪ストーブの灰 笑)を軽く撒いて、鍬で土とよく混ぜます(・ω・)

草木灰は、アルカリ性なので、酸性の土壌を中和するために入れますが、根を丈夫にする「カリ」と実付を良くする「リン酸」という養分を含んでいるので、肥料にもなります(≧∇≦)b

本当は、堆肥と同時に撒かない方がいいのですが、化学肥料を使ってないので、まあ問題ないでしょう(・ω・)(と思いたい 笑)

 

最後に畝を立てて、完成です❗️

畝は長いのが4本、短いのが3本で、それぞれ幅広に設定しました(^^)

(8本作ろうとして失敗したのはここだけの話ですf(^^;))
f:id:okanouenokumasan:20210301082507j:image

 

この状態で1週間寝かせて、今度の週末に、ジャガイモ🥔の植え付けをする予定です❗️

いよいよだー!щ(゜▽゜щ)