丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

火、入れました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

 

キタ━(゚∀゚)━!

(笑)

 

やって来ましたこの季節✨

そう、薪ストーブシーズン到来です❗️щ(゜▽゜щ)

 

本日の最低気温、

8℃🌡️

ということで、今朝、薪ストーブに火を入れました🔥

 

まず、焚き付けと細かい薪を組みます
f:id:okanouenokumasan:20221020135743j:image

 

着火🔥

(相変わらず、着火材は使いません 笑)
f:id:okanouenokumasan:20221020135800j:image

 

火が回るまで、扉は開けておきます
f:id:okanouenokumasan:20221020135814j:image

 

火が安定したので、扉を閉めます
f:id:okanouenokumasan:20221020135826j:image

 

あとは、ストーブが熱くなるのを待つだけです(^^)
f:id:okanouenokumasan:20221020135849j:image

 

薪ストーブ、最高❗️(≧∇≦)b

 

 

今シーズン初なので、煙突の煙が気になります…

外に出て目視しましたが、

 

煙が白い…(-ω-;)
f:id:okanouenokumasan:20221020135918j:image

秋晴れで空が真っ青なので、尚更煙の白さが目立ちます(笑)

 

煙が白いということは、水蒸気が混ざっているということなので、薪の乾燥が甘いのかも知れません(;^_^A

ストーブの天板温度は普通に上がっていたので、火力自体は問題無さそうですが…

最近、雨が多かったから、薪が湿っていた可能性もありますねf(^^;)

しばらくは、小まめに薪の含水率を計らないとダメかもです(-ε- )

 

でも、これから薪ストーブの季節だと思うも、気分が上がりますね❗️

(((*≧艸≦)ププッ

 

早く薪割り終わらせないと(笑

)