丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

薪割りしました❗️

こんにちは(о´∀`о)

 

先日、ずっと放置していた薪を、2日間掛けて割りました(笑)

 

…ほんの一部ですが…( ´Д`)=3

 

どこから手を付けるか考えましたが、無難に、入手した順に割っていくことにしました🪓

まずは、(たぶん)2月にカットした玉切りです🪵

薪棚に積んでいたケヤキは、運びやすい裏庭で割りましたf(^^;)

せ、せまい…(;^_^Af:id:okanouenokumasan:20221101153126j:imagef:id:okanouenokumasan:20221101153142j:image

 

含水率は、15%前後のものが多く、20%以上のものはありませんでした(^^)

即戦力が増えて助かりますf(^^;)
f:id:okanouenokumasan:20221101153215j:image

 

今回は、この薪棚の右半分を割りました(^^)b
f:id:okanouenokumasan:20221101153310j:image

 

 

次は、表通りに移動して、コナラを割りました❗️

コナラは割りやすくて良いですね(^o^)

サクサク割れて、スカッとします✨

夢中になりすぎて、途中の写真を撮り忘れました…(-ω-;)

なので、割った後に整理した薪の山を載せておきます(笑)

f:id:okanouenokumasan:20221101153246j:image

 

ちなみに、含水率は、28%前後のものが多かったので、もう少し乾燥期間が必要です(-ε- )

うちは風通しが良いので、おそらく3ヶ月も置いておけば、使えるくらいには乾燥すると思います(^^)

シーズン後半に、もう一度、含水率を計ってみますね(^-^)/

 

 

2日目は、ケヤキの玉切りを割りました❗️

今回のケヤキは粘りが強く、割るのに苦労しました…💦

半分くらいは、10発以上打ち込まないと割れませんでした(|||´Д`)f:id:okanouenokumasan:20221101154922j:image

 

予想外に苦戦したのと、久しぶりの薪割りで体が分裂しそうになったので、今回はここで切り上げました(-""-;)

 

う~ん、体力の限界❗️

 

コナラの手前にケヤキを積み上げて終了です(・ω・)
f:id:okanouenokumasan:20221101154943j:image

 

今回割ったケヤキの含水率を計ってみました…

なんと、31%❗️( ̄□ ̄;)!!f:id:okanouenokumasan:20221101154956j:image

今回割ったものは、だいたい30%~35%のものが多く、予想外に数値が高くて、即戦力として使えません(゚ω゚;)

まあ、ケヤキは、割ってからの乾燥が早いので、これらもシーズン後半に再計測します( ̄^ ̄)

 

 

2日掛けて薪割りしましたが、

久しぶり過ぎて…

 

下手くそになってました(笑)

 

まだまだ割らなくてはいけない薪が山ほどあるので、地道に割っていきます…

 

 

次回のブログは、恒例(?)の、我が家の薪の現状報告でもしましょうかね?

 

 

おまけ

 

キンクラ職人増殖中(笑)

f:id:okanouenokumasan:20221101213217j:image