丘の上のクマさんのログハウス生活!

ログハウス生活に憧れて、はや十数年、ようやく夢が現実のものとなる日がやってきました!ここでは、ログハウスの用地取得段階から完成後の生活記録を中心に、ゆる~く書いていこうと思っています(笑)

夏野菜を植え付けました❗️そして…(;´Д⊂)

こんにちは(о´∀`о)

 

最近は、暖かい…というよりも、日中暑い日が多くなってきました(^^)

GW前半に夏野菜の植え付けをする予定でしたが、朝晩はまだ寒いとはいえ、ほとんど遅霜の心配が無くなったので、少し早めに植え付けることにしました🎵

 

ていうか…

 

こんなに苗が売ってたら、買いたくなるじゃないかい❗️( ゚ε゚;)
f:id:okanouenokumasan:20210426141151j:image

 

でも、遅霜が心配なので、1週間耐えました(;´Д`)ハァハァ

でもでも、もう大丈夫だよね?

『うん、大丈夫だよ🎵』

という、神様の声が聞こえたので、日曜日の朝イチで苗を買いに行きました(笑)

(都合のいい神様です 笑)

 

 

前置きが長くなりましたが、この土日でいろいろ植え付けました🎵

 

まず、土曜日

 

庭に植えたジャガイモ(キタアカリ)の芽が生え揃ったので、芽かきをしました🌱

 

芽かき前
f:id:okanouenokumasan:20210426142049j:image

 

芽かき後
f:id:okanouenokumasan:20210426142107j:image

 

1種イモにつき、芽を3本残しました

だいぶスッキリしましたね😃

 

 

次に、トウモロコシの苗の植え付けです✨

苗はセルトレイに50株分の種を蒔きましたが、最終的に44株分育ちました🌱

株間30cmで、2条2畝植えました(^^)

2株足りなかったので、追加で直接種を蒔きましたが、生長が追い付くでしょうか?(^_^;)
f:id:okanouenokumasan:20210426142204j:image

 

 

次に、日曜日

 

苗を買いに行ったあと、まずはサツマイモを植えました🍠

品種は、紅はるかと安納芋の2種類です(^^)

それぞれ10本ずつ植えました🎵f:id:okanouenokumasan:20210426142237j:image

f:id:okanouenokumasan:20210426142256j:image

 

午後はトマトの植え付けです🍅

3株は貰い物、4株購入で、全部で7株です(^-^)/

あと2株ありますが、まだ花芽が着いていないので、もう少し育ってから植え付ける予定です(^^)
f:id:okanouenokumasan:20210426142329j:imagef:id:okanouenokumasan:20210426142352j:image

 

今回は、あえて斜め植えしてみました✨

この植え方は、土に埋まった茎からも不定根が発根するので、普通に植えるより丈夫に育つそうです😊

株元には、コンパニオンプランツとして、ニラの苗を混植しました❗️

f:id:okanouenokumasan:20210426142433j:image

 

ピーマンも植えました(^o^)

折れないように、仮支柱を入れました
f:id:okanouenokumasan:20210426142500j:image

 

先人マダムに、パセリを2株いただいたので、さっそく植え付けました🎵
f:id:okanouenokumasan:20210426142524j:image

 

一気に植え付けをして、やっと畑らしくなりました🎵

これからの生長と収穫が楽しみです✨

 

 

が…

 

 

昨日の夜から明け方まで、

 

台風並みの大風が吹き荒れました🌀( ̄□ ̄;)!!

 

野菜たちは大丈夫だろうか?(゚ω゚;)

台風の中、畑の様子を見に行って災害に巻き込まれる人の気持ちが、なんとなく分かりました…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

明け方、心配した奥様が畑の様子を見に行くと…

 

トマト3本、根元から折れてる❗️!Σ( ̄□ ̄;)

 

昨日植えたばかりなのに❗️

ショック過ぎる(;´Д⊂)

 

トマトは、近日中に支柱を立てる予定だったので、仮支柱を立てていませんでした(-""-;)

まさか、あんな大風が吹き荒れるとは…

甘かった…(;´Д⊂)

シゼンッテコワイ😭

 

取り敢えず、折れたトマトも含めて、仮支柱にくくりつけました

折れた茎辺りから不定根が出てくれれば、復活すると思うので、それを祈ります(ToT)

f:id:okanouenokumasan:20210426142555j:imagef:id:okanouenokumasan:20210426142608j:imagef:id:okanouenokumasan:20210426142639j:image

 

なんとか復活してくれ❗️

 

 

トマト以外は無事でした( ´Д`)=3

そして、ジャガイモの花が咲きました🌼

傷付いた心が癒されます(笑)

f:id:okanouenokumasan:20210426142701j:image

 

 

やってみると、野菜づくりって大変ですね…f(^^;)

農家の人、本当に尊敬します❗️